5月29日は「3分片づけ&後まわし癖をなくすヒント」が聴けるオンラインイベントを開催!

こんばんは。
日本ライフオーガナイザー協会代表理事の髙原真由美です。

こちらの記事でもご案内のとおり、当協会は2011年東日本大震災を機に復興支援を目的としたチャリティイベントを毎年開催。全国のライフオーガナイザーたちの力により、昨年までに延べ13,578,011円を寄付してまいりました。今年からは企画を一新し、GO MONTH(ゴーマンス)と称し、全国各地でチャリティイベントや企画が実施されています。

全国各地の会場で開催されるリアルイベントの他、オンラインでどこからでもご参加いただけるイベントも!それが、西中国チャプターが主催し、5月29日(水)にオンラインで開催されるイベントです。

■イベントテーマは「3分片づけ!後まわし癖にサヨナラ~書類・ちょい置き・たまる家事~」

仕事に子育てと忙しい毎日。「ついつい後まわし!」にしてしまいがちですよね。そのときはちょっとだけと思っていたものが、気づいた時には山積みに・・・。そんな「後まわし癖をなくせる!?」という、夢のようなお話が聞けるそう。
ライフオーガナイザー自身の体験をもとに実例をご紹介、後まわし癖にサヨナラできるヒントをお伝えする内容となっています。

■基調講演『後まわし癖がなくなるライフオーガナイズの3つの視点』

ライフオーガナイザー1級資格講座で講師をつとめるベテランライフオーガナイザー秋山陽子さんが担当される基調講演。
実はあなどれない、3分間。
「3分あれば、小さなストレスが解消できる!」
「3分片づけが「快適な暮らし」の貯金に!」
ご自身の経験をもとに、3分あればリセットできる生活、3分でリバウンドしない暮らしが維持できるコツをお話いただきます。

■後まわしをなくす!ミニセミナーを3つお届け!

1.最初にわける!後まわしにしない書類管理の3つのコツ
ファイナンシャルプランナーの資格を持つ藤本恭子さんが、ラクにできる書類整理のコツをご紹介。新学期、新学年が始まってから早や1ヶ月。すでにたくさんのお手紙やご案内の管理に悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ぜひヒントをお持ち帰り下さい。

2.家族のちょい置きがなくなる!?収納場所の選び方
続いては、松本恵さんによるミニセミナー。
「どうしたら家族のちょい置きがなくなる?」の悩みを、ご家族を巻き込んだ「リビングにたまる荷物をどうやったらスムーズに片づけられるのか!?」として実体験をお話します。
「家族がすぐに散らかす」「片づけをするのはいつも自分ばかり」「実は、自分もついつい物をちょい置きしてしまう!」
そんな方にぜひ聞いて頂きたい内容です。

3.家事がたまるジレンマ・・・!タイマーを使ってリセットしよう
「今はちょっとやる気が出ないから後にしよう」そう思っていると、いつの間にか時間が経ってしまい、家事もすすんでいない・・・。タイマーを使って気持ちをリセットする方法や、日頃の家事をやりやすくするヒントなどを、竹山カナコさんにご紹介頂きます。

『3分片づけ事例シェアタイム』
佐伯真由美さん、大田牧子さん、荒谷愛子さんの3名が、自身の“3分片づけ”を1分でご紹介!家に帰ってすぐに試したくなるアイデアばかりです。さらに、講師を含むライフオーガナイザーとのシェアタイムでは、当日の感想などを分かち合うお時間も。もちろん、ライフオーガナイザーへの質問も大歓迎ですよ!

このイベントはオンラインで行いますので、全国どこからでも、もちろん耳だけのご参加でも大丈夫です!ぜひ、毎日の暮らしの中の「後まわし癖にサヨナラするヒント」を見つけにご参加下さい。

■『ライフオーガナイザーブログリレー』も同時進行中!

西中国エリア在住の9人のライフオーガナイザーが「片づけ・掃除の後まわし癖にサヨナラするコツ」というテーマで、自宅の実例をブログでご紹介しています。
週ごとに変わるテーマでお届けしています。ぜひご覧ください!
ライフオーガナイザーブログリレー詳細はこちら

■西中国チャプター主催オンラインイベント
・日時:2024年5月29日(水) 10:00~12:00
・会場:オンライン(zoom)
※イベント当日の参加URLは、お申込み者にご連絡いたします。
※zoomによるオンライン参加についてはこちらをご覧ください
・参加費:2,200円(税込)
・申込〆切:2024年5月27日(月)24:00
>>5月29日開催オンラインイベント詳細はこちら
————————————————
※いったん納入いただいた参加費は、理由の如何を問わず返金いたしません。
キャンセルの場合もご入金頂いた参加費は寄付させて頂くこととなりますので、あらかじめご了承ください。
※参加費は経費を除き寄付させていただきます。寄付先はすべてのイベント終了後、正式に決定いたします。

【問い合わせ先】
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 事務局
営業時間 平日9:30~17:30

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

日本ライフオーガナイザー協会代表理事 高原真由美
ブログ:JALO公式ブログ

メンバー紹介
手放し先リスト
片づけのプロの部屋干し対策