“いつか・そのうち”ではなく“今・今日から” 5月は暮らし最適化月間!GO MONTH2024

おはようございます。
日本ライフオーガナイザー協会代表理事の髙原真由美です。

本日は新年度を迎えるスタートの日。心機一転、新しい一歩を踏み出す参考となりますように、日々の暮らしを整えるための時間を生み出す片づけ収納のヒント・アイデアをお届けできるように、これからも記事を配信していきますのでどうぞよろしくお願いします。

当協会も今年新たな企画を準備中なのですが、いち早く読者の皆さまにお伝えしたい内容ですのでお知らせさせてください。

■オーガナイズウィークス(週)からオーガナイズマンス(月)へ

当協会は2011年の東日本大震災を機に、5月30日を「オーガナイズの日」と記念日制定。空間や暮らし、人生を俯瞰(ふかん)し仕組み化・最適化する技術である「ライフオーガナイズ」という概念とライフオーガナイザーという職業を普及させることを目的に、また社会貢献の一環として震災復興支援のためのチャリティイベントを全国で開催してまいりました。

5月30日までの2週間を「ゲットオーガナイズウィークス(GOW)」とし2023年まで通算13回、全国各地・オンライン形式などでも実施。参加費から会場費他の必要経費を差し引いた収益を寄付、支援金は延べ13,578,011円となりました。

14年目となる今年からオーガナイズウィークス=週ではなくオーガナイズマンス=月と企画を一新。GO MONTH(ゴーマンス)と称し、今まで以上に皆さまのお役に立てるものとなるよう、全国のライフオーガナイザーたちが鋭意準備中です。もちろん社会貢献としてチャリティは継続いたします。

■全国のライフオーガナイザーたちが背中を押し続ける1ヶ月!

年末の寒くて慌ただしい時期に憂うつになりながら大掃除や片づけをするのではなく、1年でいちばん「暮らしを快適にする=ライフオーガナイズ」に適した季節に、暮らしや人生を見直す時間を作りましょう、住まいを整えましょうというライフオーガナイザーによる普及活動で5月を推進月間とします。

昨年までのセミナー形式のイベントだけではなく、5月1日(水)から31日(金)までの丸々1ヶ月間、バラエティに富んだ様々な企画が全国のライフオーガナイザーから提供予定です。単に片づけ収納のプロから情報を得る、教えてもらうといったプログラム以外にも、あなたの「やる気スイッチ」を見つけ、背中を押し続けるためのハッシュタグを用いたキャンペーン企画なども予定しています。

「様々な企画って具体的にはどんな内容なの?」の回答のひとつとして、ぜひごちらをご覧ください!

日本ライフオーガナイザー協会には全国9エリアにわかれた協会会員による地域のコミュニティがあり、上記は中部チャプター(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県・山梨県に居住するメンバーが対象)メンバーにより、いち早く準備が進んでいる内容としてまとめられたものです。※協会会員とは主としてプロ資格であるライフオーガナイザー1級資格を保有し活動しているメンバーを指します。

昨年まで、セミナー形式のイベントは、協会が窓口となりお申し込み受付なども一括で行ってまいりましたが、今年からは協会側が受付対応するもの、チャプター単位で行うもの、全国のライフオーガナイザーが個々に実施するものと、開催形式や企画自体も自由度が増し一層グレードアップ!

いかがでしょう?上記内容だけでもワクワクするイベントだと思いませんか?

■5月1日(水)にはインスタライブ数珠つなぎでキックオフ

協会がお申し込み対応を行うイベントに関しては、4月中旬頃お申し込み受付開始予定です。また中部チャプター以外のチャプターイベントも続々と準備が進んでいますので詳細はこちらでご確認ください。随時情報を更新していきますが、すべての企画が準備できしだい、このウェブマガジンでもあらためてご案内させていただきますね。

なおキックオフイベントとして、片づけ収納ドットコムおよび協会公式インスタアカウントにてインスタライブを計画中です。全国各地で活躍中のライフオーガナイザーのインスタアカウントを数珠つなぎでGO MONTH2024をスタートさせよう!という試みです。ぜひアカウントをフォローいただき、情報をゲットしてくださいね。

企画スタートを待たずしてライフオーガナイズについて学びたい、ライフオーガナイザー資格を取得したいという方はこちらから。

なんとなく後回しになりがちな暮らしの最適化、“いつか・そのうち”ではなく“今・今日から”を全力で応援するGO MONTH2024、どうぞお楽しみに!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

日本ライフオーガナイザー協会代表理事 高原真由美
ブログ:JALO公式ブログ

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース