買い替えたら水切りストレス減!省スペースで使い勝手抜群の「超吸水クロス」

おはようございます。
ライフオーガナイザーの都築クレアです。

気温も湿度も高いこれからの季節、厄介なのがカビですよね。予防には、ふだんから水分を拭き取っておくことが大事ですが、面倒です。でも、その面倒くささも、道具選びで随分変えられるのを実感しました。

キッチンと浴室の水切りに使っていた吸水スポンジを、クロスタイプに変えただけで、使い勝手が良く、水切りが楽になったのです。実感している3つの違いをご紹介します。

買い替えたら水切りストレス減!省スペースで使い勝手抜群の「超吸水クロス」

◼︎違いその1:拭き取るまでの手間の少なさ&拭き取りやすさ

私がこれまで使用してきたのは「超吸水スポンジ」という商品です。

買い替えたら水切りストレス減!省スペースで使い勝手抜群の「超吸水クロス」

スポンジとクロス、どちらのタイプも乾くと固くなるので、使う前には一度水に浸して柔らかくし、絞ってから使う必要があります。

スポンジは、最大200mlという吸水量に惹かれて選んだのですが、そのせいか、かなりの水を含まないと、使える状態に戻らないというのが実感でした。現実には、これを待っていられず、乾いたまま水分が残ったところに押し当てて、吸水するのを待っていることがほとんど。

そこで、吸水量は最大140mlと、スポンジよりは少し減りますが、同じシリーズの「超吸水クロス」に買い替えてみました。クロスタイプは薄いので、使う前に水をかけるとすぐに柔らかく戻り、タオルのように使えます!

買い替えたら水切りストレス減!省スペースで使い勝手抜群の「超吸水クロス」

これがかなりの違いで、使う前に濡らす手間も、拭き取る動作自体も、ぐっとやりやすくなったのです。

買い替えたら水切りストレス減!省スペースで使い勝手抜群の「超吸水クロス」

おかげで家族からも好評で、前よりシンクの水を拭いてくれるようになりました。

◼︎違いその2:絞りやすくて、乾くのも早い

クロスタイプは絞りやすく、その薄さもあってか、乾くのも早いのです。これがありがたい!実は、スポンジのときは、水分をすべて絞り切るのが難しくて、カビを生やしてしまったのです。クロスタイプに変えたことで、生乾きやカビの心配が減りました。

買い替えたら水切りストレス減!省スペースで使い勝手抜群の「超吸水クロス」

干すときも、タオルバーにかけると、場所もあまり取りません。乾くと固くなって、少し反り返ってしまうのですが、奥にかけていれば大丈夫です。

買い替えたら水切りストレス減!省スペースで使い勝手抜群の「超吸水クロス」

◼︎違いその3:洗濯機で洗える&漂白OK

スポンジからクロスに変えてからの大きな違いが、洗濯機で洗えて、漂白もできるようになったということです。

買い替えたら水切りストレス減!省スペースで使い勝手抜群の「超吸水クロス」

洗濯機で洗えるおかげで、他の手拭きタオルと一緒に楽に手入れできるようになりました。おかげで匂いが気になること自体減りましたが、気になったときには、漂白もできます。

使い勝手もそうですが、清潔に、長く使い続けることを考えたら、「クロスタイプに買い替えて良かった!」と感じています。

今はキッチンと浴室、どちらもクロスタイプに変えて使用中ですが、水切りに感じる面倒臭さも、かかる時間も少し減りました。自分に合ったもの選びって、やっぱり大切ですね。

カビが気になる季節にチェックしておきたいアイデア:
ヌルヌル、カビ、油断できないお風呂掃除を簡単にする前に考えておきたい3つのポイント
手放せた3つのイヤな家事!台ふきんを「使い捨て」にしたらキッチンがいつもピカピカに!
クローゼットと革靴にカビ!梅雨のジメジメともやもやを解消するかんたん湿気対策

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 都築クレア
ブログ : 「この世界で自分らしさと幸せに生きていく!」−自分らしさ探究家

メンバー紹介
手放し先リスト
防災計画