布を外してスッキリ!リビングのおもちゃ収納を見直して家族のものも使いやすく

おはようございます。
ライフオーガナイザーの山田由乃です。

現在の家に娘が2歳のときに引っ越し、テレビボードとして使うオープンラックを購入して最下段におもちゃを収納していました。そのうち、娘が遊んでいないときを中心に、自然と布をかけて隠すようになったのです。布をかけると一見スッキリして見えますが、不便さもあり、モヤモヤしていました。

布を外してスッキリ!リビングのおもちゃ収納を見直して家族のものも使いやすく

娘も8歳になり、使わなくなってきたおもちゃを整理することに。その際、テレビボードの最下段に入れるものや収納を見直したら、見た目もスッキリして、使いやすくなりました。

■布で隠す理由を考え、不満や不便な点を洗い出した

最下段の収納を改善する際、なぜ布で隠していたのか、改めて考えてみました。まず思いつくのは、「おもちゃ自体の鮮やかな色を見たくない」ということ。そして、いずれおもちゃを使わなくなるからと、家にあった収納用品をとりあえず使ってしまっていたので、その風景も見たくありませんでした。

布を外してスッキリ!リビングのおもちゃ収納を見直して家族のものも使いやすく

布をかけると見えなくなるものの、娘が使いたいおもちゃをサッと取り出しにくくなります。またおもちゃを取りだすごとに、バサッと布全体が床に落ちるのです。遊び終わったあと娘は布を元の状態に戻せず、私が常にかけ直さないといけないのも、ストレスだったことに気がつきました。

■ふだんや今後を踏まえ、最下段に何を入れたいか考えた

そこで、リビングで最近自分や家族がしていることや、今後どう過ごしたいか、考えてみることに。

娘はリビングでおもちゃを使って遊ぶことは少なくなりましたが、レゴで遊ぶことはあり、取り出しやすくしまいやすくしてあげたいと考えました。

布を外してスッキリ!リビングのおもちゃ収納を見直して家族のものも使いやすく

私は、休日にリビングでお気に入りの雑誌や本を読むのが好きですが、わざわざ別の部屋から持ってきていました。テレビボードの最下段に置いておけば、手に取りやすくなりそうです。

また年一冊作成している家族の写真アルバムを「開きやすいところに置いておいてほしい」と夫が言っていたのを思い出し、それも最下段に収めたいと考えました。

■入れるものを決めてから最後に収納用品を買い揃えた

娘が手放すと決めたおもちゃは、リサイクルショップやメルカリに出品しました。レゴもいずれは手放す予定なので、収納用品は入れるものが変わっても使えそうなIKEA「TJOG チョーグ」に。

布を外してスッキリ!リビングのおもちゃ収納を見直して家族のものも使いやすく

リビングで読みたい雑誌は、何度も読み返しているので、たわんだり擦り切れたりしていました。そこでIKEA「BULLIG ブッリッグ」の中に立てて入れ、外から見えないようにしました。「BULLIGブッリッグ」は高さもあるので、オープンラック背後にあるテレビなどのコード類の目隠しとしても役立っています。

布を外してスッキリ!リビングのおもちゃ収納を見直して家族のものも使いやすく

年一冊作成している家族の写真アルバムは、見たいときにすぐ手に取りやすいよう、お気に入りの洋書とともに、カール事務機の「ブックエンド ALB-77」に立てて収納しました。

布を外してスッキリ!リビングのおもちゃ収納を見直して家族のものも使いやすく

布で隠す理由や不便な点に向き合い、収納を改善したことで、とても過ごしやすいリビングになりました。娘は以前よりもレゴで遊ぶようになり、私は雑誌を手に取りやすくなって大満足です。夫も家族の昔の話が出ると、アルバムを取り出して見たりしています。

リビング収納のコツに関してはこちらの記事も参考に:
リビングには何を収納するのが正解? 子どもの成長に合わせて見直すとスッキリできる
散らかりやすいリビングは、家族に合わせた「かんたん収納」でラクにお片づけ
リビング収納の扉にウッドブラインド?! 片づけやすさにつながるメリットとデメリット

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 山田由乃
ブログ: Kurashino-ne- 片づけ×植物ですっきり心地よい暮らし

メンバー紹介
手放し先リスト
防災計画