【狭い家のリビング】収納力よりスペースを選んだら、ゆったり趣味を楽しめる空間に!

おはようございます。
ライフオーガナイザーの浦中礼子です。

2LDKの賃貸住宅に家族3人で暮らすわが家。小さなリビングスペースは、わずか4畳程度の広さです。

【狭い家の家具選び】無印良品の「スタッキングシェルフ」最小サイズを選んだ3つの理由

以前は「家族が集まるリビングには、なるべく収納を確保したい!」と考えていましたが、今は「リビングには、収納よりも空間がほしい!」と思うように。そんなわが家のリビングで、「空間を優先した理由」と「小さな収納に何を入れているのか」をご紹介します。

■「収納場所」より「趣味を楽しめる空間」がほしい!

コロナ禍で家にいる時間が増えたときから、麻雀が家族共通の趣味になりました。そのため、麻雀卓を置けるスペースがほしくなり、また友人を呼ぶためにも、空間を優先するようになったんです。

【狭い家のリビング】収納力よりスペースを選んだら、ゆったり趣味を楽しめる空間に!

それに、もともとリビングでは、ゆっくりテレビを観たり、のんびりゲームをしたりしていました。そこで、思いきって収納は小さいテレビ台だけにして、そこにリビングに置きたいものだけを収納することにしました。

■リビング収納に入れたもの①:テレビ周りで使うもの

リビングのテレビ台にある2つの引き出し収納です。

【狭い家のリビング】収納力よりスペースを選んだら、ゆったり趣味を楽しめる空間に!

深めの引き出しには、ゲームソフトやDVD、ヘッドホンなどのテレビ周りで使うものを収めました。高さのあるものがスポッと入るので重宝しています。

【狭い家のリビング】収納力よりスペースを選んだら、ゆったり趣味を楽しめる空間に!

ソファに座ってくつろぎながら、家族でテレビを観たり、ゲームをしたりすることが多いので、ここに集めました。ゲームソフトは増えすぎないよう、ここに入るだけにしようと子どもと話しています。

■リビング収納に入れたもの②:家族みんなが使うもの

浅めの引き出しには、爪切りや綿棒などのケア用品、絆創膏や薬などの医薬品、よく使う文房具を収納しています。

【狭い家のリビング】収納力よりスペースを選んだら、ゆったり趣味を楽しめる空間に!

家族共有のこまごましたものは、しまい込むと「どこにあるの~?」と聞かれることが多いので、なるべくわかりやすいところに置くようにしました。深さのない引き出しに、ケースで仕切って並べたから、とても見やすくて家族にも好評なんですよ。

リビングを広く使うため、家族それぞれのものは別の部屋にギュッと集めています。ただ、家族みんなで使うものは、リビングの小さな収納にしっかりまとめたので、「あれどこ~?」と聞かれることはありません。

狭いけれどスッキリしたリビングは、趣味を楽しんだり、ゆったりくつろいだり、快適な暮らしに欠かせない空間になっています。

狭い部屋を快適に使うアイデアはこちらにも:
ソファなしで家族も来客もくつろげる狭小リビングの秘密は、低座ダイニングと畳リビング
6畳の子ども部屋をサッカーの自主練スペースに。狭くても自由に使える部屋づくり
【狭い家】集中できる空間がほしい!「家具を動かすだけ」の半個室のつくり方

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 浦中礼子
ブログ: シンプルで豊かな暮らし~Create a simple life~

メンバー紹介
手放し先リスト
防災計画