おはようございます。
ライフオーガナイザーで一級建築士のあさおかさ まみです。
私のデスク周りにある、充電が必要な機器は、パソコン、スマホ、タブレット、キーボード、ワイヤレスイヤホン、スマートウォッチ、バッテリー。これらを充電するのに、端子の種類が3つあります。
それぞれの端子をサッと手に取れるように、ダブルクリップと強力マグネットを活用する方法をご紹介します。
■デスクまわりで充電する機器の定位置を決める
コンセントタップの場所やコードの長さを決めるため、作業性を考えてデスクのどこにパソコンなどを置くか、機器の定位置と機器を充電する場所を決めました。
コンセントタップは、充電3つの端子とスタンドライト用に4つ口を用意。デスク横の本棚にある引き出しがスチール製だったので、タップの裏にマグネットシートを貼って固定しました。
コンセントは常に差した状態で充電できるよう、それぞれの機器に充電するのに、無理のない長さに調整しています。
■コードの長い端子はダブルクリップではさむ
持っている機器のうち4つの機器に共通で、いちばんよく使う端子が“タイプC“。パソコンを使いながら充電することもあるので、コードも長めです。コードが長いと、端子が床にぶら下がっていたり、引っ掛けておいたつもりが落ちてしまっていたり、コードの先の端子を探すことがストレスでした。
端子がサッと取れるよう、“タイプC”の端子をダブルクリップではさみ、棚にあるスタンドライトに強力マグネットをつけました。こうして、端子の定位置ができたことで、ぶら下がった端子を探すことがなくなりました。
また、クリップに色があることで、パッと見つけやすいという効果も感じています。
■コードはダブルクリップに通してゆるく固定
充電コードは、デスク脇のスペースにまとまるようにしています。ダブルクリップの穴にコードを通して、デスクに取り付けたマグネットにくっつけています。
こうすることで、コードの絡まりを防げますし、コードが垂れ下がって引っ掛けたりすることもありません。また、コードをつまみの穴に通しているだけなので、持ち出したいときにサッと抜けるのも便利。
いちばんよく充電するスマホのコードは、すぐ手に届く位置にマグネットクリップを付けて、端子は強力マグネットに付けています。
家にあったもので工夫してみた方法で、ストレスに感じていたことが解消できました。
ダブルクリップの活用法はコチラも参考に:
・「ダブルクリップ」は書類以外にも使える! 余ったダブルクリップの活用法5選
・専用グッズの代用にダブルクリップが優秀! ストッパーやカーテンクリップになる使い方アイデア
・年賀状は3年分を保管。ダブルクリップで“挟むだけ”収納にしている理由
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー あさおか まみ
HP:暮らsing〜片づけで私らしい暮らし〜