30分でOK!“1アイテムオーガナイズ”でクローゼットを片づける

Share Button

おはようございます。
ライフオーガナイザーの白石規子です。

風が心地よく感じられるこの季節は、湿度が低く、片づけに最適。衣替えにも適しています。今日は「クローゼットを片づけたい!でも時間がない!」そんな人にオススメの“30分でできる片づけ”をご紹介します。

■クローゼットを片づけたい!けれど、時間がない・・・

片づけの基本は、4つのステップ。

  1. 全部出す
  2. 分ける
  3. 選ぶ
  4. 元に戻す

けれど「忙しい毎日の中でクローゼットの衣類全部出しなんて、とてもじゃないけどできない!」ですよね。時間がないときは、“トップスだけ”“ボトムスだけ”と、アイテムごとに片づけるのもおすすめですが、人によってはかなりの数になりますし、時間もかかります。

30分でOK!“1アイテムオーガナイズ”でクローゼットを片づける

「でも、少しでいいから片づけたい!」
そんなときのオススメは、30分1本勝負の“1アイテムオーガナイズ”。

今回は、夏を前に買い換えたいと思っていた定番アイテム“白Tシャツだけ”を見直し。定番ゆえに「何枚持っていてもいいよね!」という甘えが高じて、全部で8枚ありました。反省。

■“手放す基準”と“残す基準”を自分で決める

とはいえ、同じようなTシャツの中から残すものを選ぶには、基準が必要です。

・見た目でNG
明らかに汚れている、破れている、虫喰い、伸びている、などは、問答無用でサヨウナラ。白は汗ジミや汚れも目立ちやすいので、判断もラクにできます。
決して「部屋着としてなら着られるかも・・・」などと考えない!

・着てみてNG
パッと見ただけでは、判断しづらいことも。そんなときには、実際に着てみます!襟の空き具合や肩幅があっているか、腕の張り具合に着丈、ボディの余裕などが分かります。しっくりこないものは、潔く手放します。
決して「やせたら着られるかも・・・」などと考えない!

30分でOK!“1アイテムオーガナイズ”でクローゼットを片づける

・流行でNG
白Tシャツは定番とはいえ、毎年、流行が変わります。ビッグシルエットや丈短、ロング丈、襟のつまり具合など、今年の流行は昨年までと違うかもしれません。「昨年は良かったけれど、なんか違う・・・」と思うものは残さない、という選び方もあります。
決して「また流行が来たら着られるかも・・・」などと考えない!

■短時間の片づけを繰り返すことで、少しずつ進める

“1アイテムオーガナイズ”は、1日で作業を終えられるような”片づけ”とは異なり、時間がかかるのは事実。

でも、こんな無限ループにおちいっている人には、おすすめの方法なんです。

・クローゼット全体を片づけたい!
  ↓
・最低、まるまる1日は必要
  ↓
・そんなに時間は取れない!
  ↓
・手をつけられない・・・
  ↓
・いつまでも片づけできない

30分でOK!“1アイテムオーガナイズ”でクローゼットを片づける

短時間の片づけを繰り返すことで、少しずつではありますが確実に片づけを進めることができます。1つのアイテムが済んだら、「次は何をしよう?」と、勢いがつくかもしれません。気になる“あのアイテム”だけでも、ちょっとした空き時間にチャレンジしてみては?

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

片づけ収納ドットコムのLINEでの情報配信開始しました!
ぜひ友だち追加お願いします。

友だち追加

ライフオーガナイザー 白石規子
HP : シアワセの法則

Share Button