片づけのプロ3人に聞く!「あると便利だけど、なくても平気なもの」持ってますか?

Share Button

おはようございます。
ライフオーガナイザーのさいとう きいです。

「片づけのプロなのに、そんなの持ってるの!?」という衝撃を読者に与えている「あると便利だけど、なくても平気」シリーズ。今回は、さらに3人のライフオーガナイザーたちに話を聞いてみました。

■ 使用頻度は高くなくても、理由があって持ってます

神奈川県新百合ヶ丘在住のライフオーガナイザー、大村純子さんの「あると便利だけど、なくても平気」なものはこちら。

●エッグカッター(タッパーウェア)
大村さん「ゆで卵を輪切りにする調理道具です。これを使う時はサンドウィッチの具材を作るとき。卵を輪切りにした後、卵の向きを変えてもう一度切るとみじん切りのできあがりです」

片づけのプロ3人に聞く!「あると便利だけど、なくても平気なもの」持ってますか?

大村さん「ナイフで切ったり、フォークでつぶしたりすれば、なくても平気なのかもしれませんが、これを使うと子どもたちが楽しんでお手伝いしてくれるのです。私も子どもの頃にエッグカッターを使うのが楽しかった。私にとっては子どもの頃から親しみのある調理道具でもあるのです」

●エッグタイマー(クーヘンプロフィ エッグパーフェクト)
大村さん「卵のゆで加減を教えてくれる、ゆで卵専用の温度計。半生、半熟、固ゆでなど、好みの固さに失敗なしでゆでられます。今では100均でも販売されていますね。こちらは、10年ほど前にドイツ土産でいただいたものです」

片づけのプロ3人に聞く!「あると便利だけど、なくても平気なもの」持ってますか?

大村さん「タイマーを使用すればいいのでしょうけれど、自分好みのゆで卵の調理時間を把握していない現状……。そんなわけでこちらのエッグタイマーを使用しています」

詳しくはこちらで:
・キッチンの「あると便利だけど、なくても平気」なもの

取材協力・写真提供:大村純子
ブログ:私の選ぶ暮らし

■ 道具の力を借りて快適になれるなら、それもまたよし!

東京都世田谷区在住のライフオーガナイザー、尾崎千秋さんの「なくてもいいけど、わが家には必要」なものはこちら。

●ワインオープナーとフォイルカッター(スクリュープル ※現在はル・クルーゼブランドで販売)
尾崎さん「ワインのボトルを開けるための道具です。下の画像、左側がフォイルカッター。ボトルにはさんでクルッと回すだけで、簡単にきれいにフォイルをカットできるんです」

片づけのプロ3人に聞く!「あると便利だけど、なくても平気なもの」持ってますか?

尾崎さん「右側は、ワインオープナー。ボトルに固定して時計回りにハンドルを回すだけで、コルクが自動的に引き上がります。この2つの神器があるおかげで、わが家ではいつでも気軽にワインが開けられるんです! お酒を飲まない人からすれば、なくても平気なものですね(笑)」

●スーツハンガー(IKEAの「GRUNDTAL」ヴァレットスタンド)
尾崎さん「1日着用してホコリや汗が染みついたスーツを、そのままクローゼットにしまいたくない……。なにかいいものないかなと探していたところ、IKEAで見つけたのが、このスーツハンガーです」

片づけのプロ3人に聞く!「あると便利だけど、なくても平気なもの」持ってますか?

尾崎さん「ズボンは3本くらいかけられ、上着は着せるようにかけられます。腕時計やアクセサリーなど細々したものは上部のトレーに、ベルトやバッグはサイドにかけられるようになっています。 収納力があるのに、省スペース! 今となっては、わが家には本当になくてはならないものです」

詳しくはこちらで:
「無くてもいいけど我が家には必要」なもの5選

取材協力・写真提供:尾崎千秋
ブログ:ラクに!楽しく!おうちしごとのすすめ

■ やっぱり『あなたしかいないのよ』と私に言わせるもの

広島県福山市在住のライフオーガナイザー、橋本裕子さんの「なくてもいいけど、あったら便利」なものはこちら。

●レンジでやわらかおもち(エビス)
橋本さん「お餅を電子レンジで柔らかくするものです。カップ部分に水、ザルになっている部分にお餅を入れて、電子レンジで加熱します。1分ほどで、お餅がやわらかくなるので、お正月の時期の『ちょっと食べたい』にすぐ対応できます」

片づけのプロ3人に聞く!「あると便利だけど、なくても平気なもの」持ってますか?

●シリコンカップ(インテリアカンパニーの「シリコンスチーマー ココット」)
橋本さん「こちらも電子レンジで使うもの。ブロッコリーやニンジンなどの野菜を水洗いしてそのまま容器に入れ、電子レンジで20秒ほど温めたらやわらかくなります。小さいサイズなのでお弁当用に、野菜をちょっと使いたいときにとても便利です」

片づけのプロ3人に聞く!「あると便利だけど、なくても平気なもの」持ってますか?

橋本さん「どれも別のもので代用できると思います。でも、どれも『あなたしかいないのよ』と私に言わせる存在です。だから、『あると便利だけど、なくても平気』というよりは、『なくても平気だけど、あったら便利』のほうが、私には合っている気がします(笑)」

詳しくはこちらで:

【「なくてもいいけど、あったら便利」なもの6選】

取材協力・写真提供:橋本裕子
ブログ:暮らしのはこ ~思考と空間のお片づけ~

最近、立て続けに紹介している「あると便利だけど、なくても平気」なものシリーズ:
・片づけのプロだって持ってます!「あると便利だけど、なくても平気」なもの5選
・片づけのプロだって持ってます!「あると便利だけど、なくても平気」なもの5選(その2)
・夏の子育てアイテム!「なくても平気だったけれど、もう手放せない」もの2選

実は、片づけ収納ドットコムの編集会議でこの企画について話し合ったとき、ほとんどのメンバー(全員ライフオーガナイザー)から、「うちには“便利グッズ”ってないわ」という声が上がりました。けれども、帰宅して自宅のクローゼットや引き出しを開け、あらためて客観的に見てみると「でるわ、でるわ!」「あるわ、あるわ!」の大騒ぎ(含む私自身)。

誰かにとっては「あると便利だけど、なくても平気なもの」でも、私にとっては「なくても平気だけど、●●●という理由で、あると便利なもの」なら、片づけのプロであるライフオーガナイザーたちも、たくさん持っていることが判明しました!

「私も、こんなの持ってるよ!」という方は、Twitter上で片づけ収納ドットコムのアカウント(@katazukeshuno)をフォローして、「#あったら便利はなくても平気」もしくは「#なくても平気だけどあったら便利」というハッシュタグをつけてツイートしてください。編集チームがこっそり拝見いたします!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

片づけ収納ドットコムのLINEでの情報配信開始しました!
ぜひ友だち追加お願いします。

友だち追加

ライフオーガナイザー さいとう きい
ブログ:SMALL SPACES: 狭くても快適に

Share Button