おはようございます。ライフオーガナイザーの野田弥栄子です。
2011年にフルリノベーションした家で、夫、高1の娘、84歳の義母とくらしています。
今月は、収納に便利なファイルボックスの利用方法を、オーガナイザーが順番にご紹介しています。
これまでの記事:
・「なんとなく」では選びません! 定番のあのファイルボックスを選んだ理由とは?
・ファイルボックスは書類収納以外にも使えます! 洗面所での使い方は?
・実況!王道の「無印良品」を勝ち抜いて、定番の座に就いたファイルボックスとは?!
私がキッチンでいちばん活用できていると思うのは、ファイルボックスではなく、100均のカゴ2種類です。カゴの位置は、私が手を伸ばして届く高さにあります。
このカゴを使う理由は、
1.身長158cmの私が、手を伸ばして掴みやすい取っ手つきのもので、手前にまっすぐ引くことができる。棚板の高さも、カゴの高さぴったりで大丈夫。
2.軽いものを入れるので、強度はさほど強くなくても大丈夫。
3.中に何が入っているか、うっすら見える。
下のカゴに入っているものは、使用頻度が極めて低いものや、予備のもの ↓↓↓
これらの収納を、キッチンでかれこれ15年以上愛用しています。
気分が上がるものは食器やカトラリーに求め、“収納グッズには求めない派”です。雑誌で人気のファイルボックスを購入し、キッチンで使用しようとしたことがあります。しかし、キッチンで収納するものは、われもの、形のはっきりしない袋のだし類や、予備のもので、それを、ファイルボックスに入れると、きっちりしすぎて取り出しにくい。また、穴に指をいれて引き出すには、棚板に高さの余裕が必要になり、使い勝手がよくありませんでした。100均のカゴの高さや幅、取っ手が私には合っているのだと実感しました。
棚の中に置く収納グッズは、自分のクセにあった使いやすいものが一番です。
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 野田弥栄子
ブログ:奇跡のたねをそだてよう