おはようございます。
ライフオーガナイザーの会田麻実子です。
そろそろお子さんの夏休みが始まる、という時期ですよね。子どもたちにとっては待ちに待った夏休みですが、親にとっては毎日の昼食の用意やおやつなど悩ましいもの。今日は、そんな夏休みにオススメしたい「めんどくさがりのわたしはラクで、息子はニコニコ」なわが家の夏の秘密兵器をご紹介します!
■夏休みのおやつはこれで決まり! 簡単フローズンデザート
小学生の息子はかき氷が大好き。例年、毎日のようにかき氷を食べたがります。わが家の氷かきは手動で、息子ひとりで扱うのが難しく、これまでは毎回わたしがガリガリと氷をかいていましたが、手が離せないタイミングだったりすると、どうしても後回しに。息子がひとりでかき氷を作れるようにしたいなと悩んでいるときに、スーパーのキッチン用品売り場で見つけたのが、フローズンメーカー「ハピモミ フローズン」です。
■子どもだけで簡単に作れるのが最大のメリット
この商品の良いところは、とにかく手軽にフローズンを作れること。冷凍庫で一晩冷凍した「ハピモミ フローズン」に、よく冷やした好みのドリンクを適量入れ、モミモミすると1分もあればフローズンが完成。
力もさほど必要とせず、あっという間にシャーベット化が進むので、息子はモミモミする工程が毎回楽しそう。食べ終わったら、洗って冷凍庫に冷やすところまですべて一人でできるのも、子どもにとっては嬉しいのかもしれません。すっかり気に入ってしまった様子の息子は、夏だけではなく、春も秋も冬も年間通して使っています。
■子どもがわかりやすい位置を定位置に。冷凍効率にも配慮
息子が一人で作って食べるので、定位置は冷凍庫の一番手前の右側にしました。これは、以前ご紹介した冷蔵庫の息子専用の引き出しと縦並びの位置にあるから。大きくグループ分けして、ゴソゴソ探すことのないようにしています。冷凍効率も気になりますしね!
息子専用コーナーについてはこちらから:
>>>子ども専用コーナーでストレスフリーな冷蔵庫に!
もともとかき氷作りをラクにしたいという理由で購入した「ハピモミ フローズン」。ですが、息子の様子を見ていて強く感じるのは、自分の意思で意欲的に取り組むことの大切さ。自分でやりたいと思って、実際に行動したら、おいしいものが食べられる。息子のわくわくした様子を見るにつけ、簡単なのに「自分でやった感」を育んでくれるありがたい商品だなと思います。もちろん、私も眺めているだけでいいので、この上なく楽チンになりました!
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
片づけ収納ドットコムのLINEでの情報配信開始しました!
ぜひ友だち追加お願いします。
ライフオーガナイザー 会田麻実子
ブログ:小さく暮らす。
【参考】
・ハピモミ フローズン|ドウシシャ