おはようございます。
ライフオーガナイザーの中村佳子です。
「なんだかおもちゃボックスが使いづらそう…」。子ども部屋のおもちゃスペースを見てそう感じた私エディター中村。解決のための簡単DIYをBEFORE→AFTERの写真とともにご紹介!
■「1ボックス1アイテム」のはずだった収納が…
子ども部屋のベッドの下スペースにあるおもちゃ収納のボックス。子どもたちが遊びたいものを自分で出し入れしやすいように「1ボックス1アイテム」を基本のルールにしていました。
でも、子どもたちが小学生になり、おもちゃ1つ1つの嵩は減ってきたものの、種類は細かく増えてくる。
すると、1つのボックスに、いつの間にかいくつものアイテムが入れられ、溢れてきていました。下の方のおもちゃは出しにくく、新しく増えたおもちゃもそのときなんとなく入る場所にしまうので、定位置が決まらず、子どもたちが「○○がない…」とよく言うようになっていました。
■簡単DIY!コの字ラックで収納スペースを細分化
そこで、ホームセンターで木材を購入、カットしてもらい、
家に持ち帰って4隅を釘で固定し、コの字のラックを作りました。
この簡単DIYで完成したラックを棚の中に設置すれば、スペースを上下に細分化することができます。
■BEFORE→AFTER 高さを2分割することで出し入れしやすい2倍収納に
コの字ラックを入れることでボックスの上に余っていた空間を有効活用できるようになり、収納力は2倍に。収納スペースの大きさは変わらないのに、新しく増えたおもちゃボックスの定位置ができ、もともとあるおもちゃボックスの使い勝手も今までと同じように確保できています。
コの字ラック、2つ作っても「製作時間も10分未満、材料費500円未満」。
おもちゃ収納以外でも高さが余っている空間ではぜひおすすめの簡単DIYです。
コの字ラックの活用法はコチラでもご紹介:
>>>1000円あればできる! 貼るだけでつくれるコの字型棚板で洗面台下の収納量が2倍に!!
>>>デットスペースをフル活用!2階建て収納で使いやすさもアップ!!
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
片づけ収納ドットコムのLINEでの情報配信開始しました!
ぜひ友だち追加お願いします。
ライフオーガナイザー 中村佳子
ブログ: おかたづけのじかん