自宅で試着・気軽に返品「ロコンド」は新しい買い方になるのか?


おはようございます。
ライフオーガナイザーの都築クレアです。

昔は欲しい服や靴が見つかるまで何店舗でも探し回りましたが、年々そこにかけられる時間も、体力も減ってきました(笑)。そこで、「時短になるかも」と気になっていたロコンドで靴探しをしてみることにしました。実際に試して感じた使い勝手や注意点などをレポートします。

■理想の靴探しには最高!ただし送料を忘れるべからず

ロコンドは、自宅で試着して合わなければ返品もサイズ交換も無料!というのが大きな特徴の靴とファッションの通販サイトです。でも、使ってみていちばん驚いたのは「探しやすさ」でした。

私の足は左右差があって幅が広め。しっかり試し履きして買っても、使い出すと足が痛くなってしまったり、予想より伸びすぎて緩くなったりと、残念な経験もたくさんしてきました(汗)。それゆえネット通販で靴を買うなんて考えられませんでしたが、ロコンドでは、シューズのタイプやブランドだけでなく、靴幅は「かなり細め」から「かなりゆったり」まで8段階の中から選べ、ヒールの高さはもちろん、太めヒールやピンヒールといったヒールの形、さらには素材まで指定できるのです。


(写真は私物によるイメージです)

お店で買うなら、まず希望の条件に合うものがあるかどうか分からないなか足を運び、歩き回って一つ一つ目で見て探すわけで、理想どおりの靴があったとしても、自分にあったサイズの在庫があるかどうかは確認してみるまでわかりません。

でもそれがロコンドなら、すべて条件をクリックするだけで、候補を一瞬でピックアップしてくれるのです。理想の靴を探すには、とても効率的だと思いました。

返品交換が無料なら、CMのように気になるものをすべて注文して、試着してから購入する1点を決めればいいかともと思ったのですが、予想外だったのは注文が1点ずつしかできないシステムだったことです。つまり1点ずつすべてに送料がかかるのです。

返品交換にかかる送料は無料ですが、購入時に一緒に払う配送料は返品になっても当然、返ってきません。1回の注文で商品代金5,400円以上購入(返品差引後)した場合、送料はポイントで全額還元があるようですが、次回利用しなければ実質送料分のマイナスです。迷った挙句、結局これと思う1点だけを注文することにしました。CMのデヴィ夫人のようにはいきませんね(笑)。

■好きな時間に服に合わせて試着。試着の便利さには文句なし!

自己都合での返品を受け付けてくれるのは、ロコンドだけかと思っていましたが、調べてみると他の通販サイトでも返品交換対応してくれるところはありました。でもロコンドならではの魅力は、返品交換にかかる送料が無料なこと(対象外の商品あり)、そして返品交換期間の長さにあるようです。

返品交換は商品到着後7日以内というところが多い中、ロコンドは交換手続きが出荷日から14日以内、返品は21日以内とずば抜けて長い。出荷日からというところが注意点ですが、商品に同封されている納品書に期限が書かれているので、こちらを確認しておけば安心です。

これだけの日数があれば、自分の好きなタイミングで何度でも試着してみることができます。朝と夜でむくみの差もあるので、いろんな時間帯でチェックできるのはありがたいですよね。さらに、自宅なら手持ちの服とのコーディネートも存分にチェックできるので、合わせてみたら違った!(汗)なんて失敗もなくなります。これはお店ではできない試着法なので、かなりの魅力だと感じました。

■返品できるありがたさ!今までになく冷静でシビアな買い方?

私が試した結果はというと、残念ながら返品することになりました。気に入った靴が少し細身のデザインだったので、いつもよりワンサイズ上にした結果、ジャストフィットだったのですが、せっかく自由に試着(室内のみでストッキング等の着用要)できるのだから、と店頭より長めに履いてみたところ、しばらくすると痛くなってきてしまったのです(汗)。見た目は理想どおりだっただけに本当に残念。

ロコンドでなければとっくに外履きして、返品できなくなってから気づくパターンだったかもしれません。ちゃんと条件を守って試着していれば、気に病むことなく堂々と返品できるのはありがたいですね。

返品の煩わしさも比較的少なめでした。着払い伝票を入手するひと手間はかかりましたが、クレジット払いなら特に返品前の手続きは不要で、同封された納品書に返品理由など必要なことを書いて、梱包時の箱のまま着払い伝票を貼って送るだけ。私の場合返送の翌日には返品受付のメールが届いて、その5日後には返金処理完了の連絡が来ました。とてもスムーズな対応だったと思います。

買物をしたときは、手に入れてしばらくはテンションが上がりっぱなしなので、少しぐらいサイズが合わないかもと気づいても、つい体の方をなんとか商品に合わせようとしがち。今回も素敵だっただけに期限ぎりぎりまで迷って未練たっぷりでした(笑)。でも、これだけの期間があったおかげで、シビアに見極めることができました。

いかがだったでしょう? そもそも条件を絞って検索する時点で、自然と自分が欲しいのはどんな靴なのか考えるので、限られた時間内で効率よく探したい、本当に合うものを冷静に見極めたい、という方にはなかなか便利な買い方ではないかなと思います。

選び方にも、買い方にも自分なりのスタイルができてくると、ますます暮らしが素敵に、ラクになりそうですよね。

ご参考:使ってみた結果、このサービスはこんな方におすすめです!

・ 忙しくて休みの日も外出する気力が残っていない
・ 日中は子どもがいて落ち着いて見られない
・ 朝晩のむくみの差がかなりある
・ 買い物に行くと必ず何か買って帰りたくなってしまう
・ 近くの店舗に好みの靴がない

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー都築クレア
ブログ:片づけ自己啓発 クレアの「今日のできた!」