インドア派にもおすすめ!リビングで使うハンモックの魅力とは?


おはようございます。
ライフオーガナイザーの前田梨絵です。

朝晩はずいぶん涼しくなり、エアコンなしでも過ごしやすくなってきましたね。そんな気候のなか、みなさんはリビングではどのようにくつろぎますか?

ソファに座って?座いす?それとも、床でゴロゴロ…
わが家ではソファを処分したのをきっかけに、ハンモックを取り付けました。今日は、室内でも快適に過ごせる、ハンモックの魅力をご紹介したいと思います。

インドア派にもおすすめ!リビングで使うハンモックの魅力とは?

■子どもたちにも大人気!ハンモックの魅力とは

気にはなっていたものの、アウトドアなイメージからインドア派の私には縁遠いもの…と感じていたハンモック。室内にも設置できることを知り、さっそく取り付けてみることにしました。ソファの代わりに、ゆらゆら心地いい揺れが魅力のハンモックを室内で使ってみると、想像以上のメリットがありました!

浮いているので掃除が楽!

インドア派にもおすすめ!リビングで使うハンモックの魅力とは?

以前は、ソファの下に溜まった埃は、ときどき動かして掃除をしていました。今では何も動かすことなく掃除ができ、お掃除ロボットもスイスイ通ってくれるのでストレスフリーです。

圧迫感がなく、省スペース

庭に出る日当たりのいい大きな窓も、以前は、半分以上をソファがふさいでしまっていました。ハンモックに変えると圧迫感がなくなり、部屋を広々使うことができるようになりました。窓の開け閉めや、庭への出入りもスムーズです。

インドア派にもおすすめ!リビングで使うハンモックの魅力とは?

子どもたちにも大人気!

子どもの友達が遊びにきたときには、ハンモックは大人気で取り合いになるほど(笑)。子どもなら2、3人乗ることができるので、みんなでくっつきながら、本を読んだり、ゲームをしたりと楽しそうです。

取り外しも簡単!

丈夫なカラビナで引っ掛けているだけなので、キャンプなどアウトドアのときにはくるくるっと丸めて、気軽に持っていくことができます。

来客時など使わないときには、片方のフックに両端のカラビナを引っ掛けておくと置き場所にも困りません。ハンモックは汚れたら、カラビナだけ外して洗濯機で洗うこともできます。

インドア派にもおすすめ!リビングで使うハンモックの魅力とは?

■一人でも二人でも!わが家のハンモックの使い方

商品にもよりますが、わが家のものは80キロほどは耐荷重のあるタイプです。一人でも二人でも、前向きでも横向きでも、使い方は自由自在。わが家ではこんなふうに使っています。

インドア派にもおすすめ!リビングで使うハンモックの魅力とは?

一人でくつろぎたいとき

一人で昼寝や読書などくつろぎたいときには、ゴロンと寝転んだり、腰かけて座ったり。クッションを併用すると体勢がより安定します。

二人でくつろぎたいとき

それぞれが、読書やゲームなどくつろぎたいときには向かい合って座りますが、テレビを観たり、お茶を飲んだりするときには、横並びで腰をかけます。若干密着度は高めですが、それもハンモックの良さではないでしょうか(笑)。

設置に使う金具やカラビナなどは、ホームセンターなどでも揃いますが、取り付けには十分な強度が必要です。工務店など専門の方へのご相談をおすすめします。

参考になれば嬉しいです。

アウトドアグッズを活かすアイディアはこちら:
使う頻度と性格でわかる!アウトドア用品にピッタリな収納場所
小さなストレスをなくす!めんどくさがりな初心者キャンパーがオススメする“場所決め”グッズ3選
使わなくなったキャンプ用品。暮らしに合わせて使える道具にチェンジ!!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー 前田梨絵
HP : 壁紙から始める新しい暮らし