片づけのプロ3人宅のマキタのコードレス掃除機と充電器。2つの距離は5歩、10歩、0歩!?


おはようございます。
ライフオーガナイザーのさいとう きいです。

前回ご紹介した、ライフオーガナイザー4人のマキタのコードレス掃除機と充電器の収納法。読者の方から、「わたしもほしいと思ってます!」「うちにもあります!」といった反響をたくさんいただきました。ありがとうございます!
>>>片づけのプロにも愛用者多数!マキタのコードレス掃除機と充電器の収納【4人の実例】

今回は、片づけ収納ドットコム編集チーム、3人の実例をご紹介します。

■ 洗面所に掃除機。充電器は5歩先の収納スペースの中

広島県在住のエディター、秋山さんは、高校2年生の娘さん、愛犬との2人+1匹暮らし。以前はリビングにコードレス掃除機を置いていましたが、現在は洗面所に置いているそうです。その理由は2つ。

「まず、年頃になって洗面所に滞在する時間が長くなった(笑)娘対策です。洗面所にコードレス掃除機を置くことで、ドライヤーをかけた後、落ちた髪の毛を自分で掃除するようになりました。

もう1つは愛犬対策。どうしても抜けた毛が舞うのですが、洗面所のような水気のあるところに入り込んだ毛は、すぐに掃除しておいた方がラクだと気がついたからです」。

片づけのプロ3人宅のマキタのコードレス掃除機と充電器。2つの距離は5歩、10歩、0歩!?

充電器の収納場所は、洗面所から5歩ほど離れたところにある、リビング横の収納スペースの中。「1週間に2〜3回程度、吸引力が弱くなったと感じたときに充電しています。収納スペース内にコンセントを増設しているので、充電スペースも兼ねられて便利ですよ(下の写真3番がマキタの充電器)」。

「増設してよかった!」 収納の中のコンセント1つで、リビングがすっきり片づく

リビング横にある収納スペース内のコンセントの使い方はこちらでチェック:
>>>「増設してよかった!」 収納の中のコンセント1つで、リビングがすっきり片づく

■ 洗面所の近くに掃除機。充電器は10歩離れた棚の中

兵庫県在住のライター、前田さんは、内装業を営むご主人と小学4年生の息子さんとの3人暮らしです。コードレス掃除機本体を置いている場所は、髪の毛やホコリが落ちやすい洗面所の近く。「気になったときにサッと掃除ができるので気に入っています。感覚としては、ほうきとちりとりがひとつになったようなイメージです」。

掃除がラクになると評判の「マキタ」のコードレス掃除機&バッテリー 使い方の裏技

充電器の収納場所は、本体から10歩ほど離れたところにある、ダイニングスペース奥の造り付けの棚の中。秋山家と違って収納スペースの中にコンセントがないため、「充電するときに充電器を取り出して棚の上に置き、コンセントに差し込んで使っています」。

片づけのプロ3人宅のマキタのコードレス掃除機と充電器。2つの距離は5歩、10歩、0歩!?

「お掃除ロボットも併用しているため、コードレス掃除機のバッテリーを充電するのは、月に1回ほど。掃除機本体とは離れた場所にあっても、充電する頻度が低いので特にストレスはありません。それより、見た目が素敵ではない充電器を、使わないときは扉を閉めて隠しておけることのほうが、わたしにとっては大きなメリットだと感じています」。

充電頻度が低いユーザーならではのお悩み解消の工夫はこちらでチェック:
>>>掃除がラクになると評判の「マキタ」のコードレス掃除機&バッテリー 使い方の裏技

■ 玄関横のシュークローゼットに掃除機。充電器も同じ場所

かくいうわたし自身も、マキタのコードレス掃除機愛用者です。最近引っ越したのですが、以前の住まいでは、ウォークインクローゼットに置いたスチールラックに、本体をS字フックで引っかけて収納していました。

買ってよかった!マキタのコードレス掃除機

充電器の置き場所は、同じスチールラックの一角です。わたしは、気づいたときにサッと充電できる環境を整えておかないと後回しにしてしまい、使いたいと思ったときに「電池が切れてる!」と慌てるタイプ。そのため、本体のすぐそばに充電器を置いていました。

買ってよかった!マキタのコードレス掃除機

マキタのコードレス掃除機は、わたしが2016年に買ったものダントツの1位でした:
>>>2016年、買ってよかったもの発表! ●●●で掃除機がけがラクになりました

引っ越し後は、玄関横のシュークローゼットの中が定位置になりました。はたきやミニほうき、お掃除ロボット「ブラーバ」といった掃除関連の道具と一緒にまとめています。本体は自立しないので、「無印良品」の「壁に付けられる家具・長押」を取り付けた壁に「ステンレス横ブレしにくいフック・小」で引っかけています。

片づけのプロ3人宅のマキタのコードレス掃除機と充電器。2つの距離は5歩、10歩、0歩!?

そういえば、わたしが2015年に買ってよかったものは「ブラーバ」でした(掃除をラクにする道具ばっかり):
>>>苦手な家事とのつきあい方。「道具に頼る!」はあり?なし?

充電器は、その横の棚に置いています。もともとは傘を収納するスペースでしたが、傘は別の場所で管理しているため、棚板を追加して、マキタの充電器置き場にしました。本体のすぐそばなので、気づいたときに忘れず充電できていますよ。

片づけのプロ3人宅のマキタのコードレス掃除機と充電器。2つの距離は5歩、10歩、0歩!?

ライフオーガナイザーという同じ肩書きを持つ、片づけ収納ドットコム編集メンバー3人が、同じメーカーのコードレス掃除機と充電器の収納を考えた結果、たどり着いた「わが家にとってベスト!」な位置関係は、それぞれ5歩、10歩、0歩でした。

この中に「万人にとってのベスト」はありません。みなさんにとっての「わが家にとってベスト!」な掃除機と充電器の距離は、何歩ですか?

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加お願いします。

友だち追加

ライフオーガナイザー さいとう きい
ブログ:SMALL SPACES: 狭くても快適に