食器洗いが嫌いな人へ、「やりたくない」をラクに楽しく!切り替える方法


おはようございます。
ライフオーガナイザーの東風平美穂です。

毎日の家事というのは、名もなき家事から掃除・洗濯・炊事の定番家事まで、多種多様にわたります。それぞれ得意な家事・嫌いな家事があるかと思いますが、わたしは「食器洗い」がダントツの一位で嫌いです。特に夕食後には「やりたくないなぁ」とサボりぐせが出てきてしまいます。

とはいえ毎日のことですから、やらないと溜まってしまうだけ。少しでも楽にできるように工夫していること、サボりぐせに打ち勝つための考え方をご紹介します。

■そもそも「やらない」という選択もある!

ライフオーガナイザーの考え方としては、やりたくないことがある場合は「苦手なのはなぜ?」と理由を細かく分析し、「どうだったらできるのか?」「やらないですむことは可能なのか?」というふうに考えていきます。

わたしが食器洗いが苦手な第一の理由は、「食べ残しや汚れを触るのが嫌だ」ということ。娘を妊娠したときに、食べ物に対する感じ方が変化し、突然洗い物ができなくなってしまいました。

食器洗いが嫌いな人へ、「やりたくない」をラクに楽しく!切り替える方法

そのときは夫が担当してくれました。とても丁寧に、水と時間をたっぷり使って食器を洗ってくれる夫、気になる水道代には目をつぶり、やってくれたこと自体に感謝するようにしていました。最近はわたしがメインの担当に戻ってきていますが、わたしがやらなくてすむように、まずは、さらっと夫に頼んでみるというのも方法です。

どうしてもやりたくないときは、「明日やる」と開き直るというパターンもあり。けれども、罪悪感を持つのは良くないですから、自分を責めないようにしています。「今のわたしの気持ちを最優先してあげたのだ」ということで(笑)

■一人でやらない、誰かを巻き込む

第二の苦手な理由は、「食器洗いは孤独な作業である」ということ。わが家のキッチンは対面式ではなく、クローズ型です。料理に集中できるのはいいのですが、洗い物をするときに一人でするのがなんだかさみしい。ほかの家族はテレビを見たり遊んだりして、「なんでわたしだけ!」と疎外感を感じてしまいます。

そこで、小学三年生の息子を巻き込むことにしたんです。お手伝いにあまり積極的ではない息子ですが、お母さんと一緒にやる、というのが楽しかったようで、誘うと毎回ご一緒してくれるようになりました。

食器洗いが嫌いな人へ、「やりたくない」をラクに楽しく!切り替える方法

3歳の娘に作業をさせるのはまだ難しいですが、やり方を見てもらうことで、今後の戦力になることを期待しています。

■グッズやごほうびでモチベーションを上げる

空間の見た目というのは、気持ちの変化に大きく影響します。お花を飾ると、きれいだから、そのきれいを保ちたいという作用が働き、美しいお花さんのためにも「よーし、洗い物するか!」という気持ちになれるんです。

食器洗いが嫌いな人へ、「やりたくない」をラクに楽しく!切り替える方法

先日、たまたまスーパーで目にした「カラフルジョイ」のチラシ。詰め替え用ボトルに、二種類の洗剤を混ざらないように注ぐと二層になり、オーラソーマのカラーボトル風になる、というものでした。やってみたら、とってもキレイで見るたびテンションが上がり、不思議と洗剤を使いたい気持ちになるので、洗い物をするハードルがぐんと下がりました。

また、腕カバーは、装着することで「よし、これから洗い物をするぞ」という決意を強めてくれるアイテムです。そして、「みんなで食器を洗い終えたら、アイスを食べてもいい」というルールも作りました。

■やりたくないなぁ・・・サボりぐせが出てきたときは

やらなきゃいけないけど、なんだか気が乗らない……、そんな気持ちを切り替えるためにやっていることは、「自分で自分にプレゼントを贈る」という考え方。

娘を妊娠したとき、翌日へ持ち越す日々が続きました。朝起きて、どんよりしたシンクを見るのが嫌で、ある夜、えいっとその日のうちに終えたことがありました。翌朝のシンクは澄み切ってキラキラ、お部屋自体の空気もすきっとさわやかさが充満しています。そのとき「ああ、昨日のわたし、どうもありがとう」と思ったんです。昨日のわたしから、思いがけないプレゼントをもらった気分でした。

それ以来、「明日のわたしにプレゼントを贈ったら喜ぶはずよ~」と気持ちを切り替えることもできるようになりました。サボりぐせが顔を出したときは“明日のわたしにプレゼント”を贈ってみませんか?

そのほかの苦手な家事を楽にする工夫はこちら:
主婦が嫌いな家事ナンバーワン!? アイロンがけとのつきあい方
苦手な掃除にかかる時間は●●分。それを考えている脳内家事の時間は?
シンクまわりのお手入れ「あるのが当たり前」を手放したら快適に!?
苦手な家事とのつきあい方。「道具に頼る!」はあり?なし?
掃除、洗濯、アイロンがけ…苦手な家事、面倒な家事をラクにするアイデア5選
大嫌いなお風呂掃除! 楽しく気分よく進める工夫とは?

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー 東風平美穂(こちんだみほ)
Blog : ココチイイコト~自分の好き♡と出会うくらし方~