おはようございます。
ライフオーガナイザーの前田梨絵です。
アツアツの揚げ物って本当に美味しいですよね! 家で揚げたほうがおいしいけれど、お鍋につきっきりで一人で黙々と揚げ続けたり、コンロやキッチンの床に油が飛び散って後から掃除することを考えると、「面倒だな〜っ」て思うことありませんか?「揚げ物は買ってきて、家ではしない」という人もいるほど。
今日はそんな面倒な揚げ物が少しラクになる、電気フライヤーをご紹介します。
■面倒な揚げ物に電気フライヤーが便利な理由は?
最近では、油を使わず熱風で揚げ物を作れるノンフライヤータイプや、焼き物や炒め物までできる多機能タイプもあるそうです。わが家で使っているのは、結婚するときに実家から持ってきた年代物の油を入れて使うシンプルなタイプです。
普通に揚げるだけなら機能的には十分で、こんなところが便利だと感じています。
・付属の揚げ網を乗せると油がさらに飛び散りにくい形状になるから掃除がラク。
・キッチンの天板や食卓でも使えて場所を選ばないのでコンロを空けることができる。
・温度調節が自動でできるので、つきっきりにならずに揚げている間にもう一品作ったり他のことができる。
とはいうものの、実際お鍋の方が便利だなというところもあります。
・揚げ焼きのように、少量の油では揚げられない。
・水洗いできないのでキッチンペーパーなどで何度も拭き取らないといけない。
(最近は、内釜が水洗いできるタイプもあるようです)
それでも「やっぱり面倒だけれど、揚げ物が食べたい」というときには、いっそのこと家族に任せてしまうという手もあります(笑)。
■それでも面倒なときは、串揚げ屋さん風にして家族にお任せ!
食卓に電気フライヤーをセットし、串揚げ屋さん風に、お肉に椎茸・レンコン・ナス・アスパラガス・さつまいもなどの野菜を串に刺し、小麦粉と卵を溶いたもの、パン粉、ソースや美味しいお塩を用意すれば、あとはみんなが食べたいものを勝手に揚げてくれます。
これなら準備は具材を切って串に刺すだけなので、一人で黙々と揚げることもありません。何より子どもも楽しんで揚げてくれます。
■準備の面倒は、収納場所で解決!
しょっちゅう使うものでもないけれど、食べたいときにさっと準備ができなければ、また面倒になってしまいます。そこでわが家では、キッチンにある食器棚のすぐ取れる深めの引き出しを収納場所にしています。
長い串は洗って何度も使うので、瓶に立て一緒に収納しておけば、瓶ごと取り出すだけですぐに取りかかることができて便利です。
揚げ物が面倒だと感じている方の参考になれば嬉しいです。
揚げ物に関する記事はこちら:
・キッチンマットは本当に必要? 不要派になって1年、清潔を保つ仕組みを手に入れました
・片づけのプロに聞く!2017年を振り返って「買ってよかったもの、使ってよかったサービス」
・大量の夏野菜! 簡単で美味しく食べるための調理&保存のコツ
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 前田梨絵
HP : 壁紙から始める新しい暮らし