洗面台の鏡裏収納のオーガナイズ、使い勝手が抜群に良くなった理由とは?

おはようございます。
ライフオーガナイザーの東風平美穂です。

毎日使う洗面所やキッチンの収納で、「ものが取り出しにくいな」とストレスを感じることはありませんか? 1回あたり1秒2秒でも、毎日のことだから積み重なると大きな時間になりますよね。

イラっとしたときがオーガナイズのタイミング!ということで、4年前の引っ越しのときから、大きな変更はせずに使っていた洗面台の鏡裏収納を、オーガナイズしてみました。やり方の手順と、使い勝手が抜群に良くなったコツをお伝えします。

■まずは残らず全部を出してみる

わが家の鏡裏収納は三面鏡になっていて、両端が25cm真ん中が50cm幅、高さ110cm、奥行きは15cmあり、かなりの大容量です。

洗面台の鏡裏収納のオーガナイズ、使い勝手が抜群に良くなった理由とは?

まずは収納スペースに入っていたものを、いったんすべて出してみます。すると、子どもの実験教材でとっておいた薬品や、歯科で作った主人のマウスピースなど、「こんなのあったっけ?」というものが出てきました。

ものの総量を一目瞭然にするためにも、忘れ去られたものを発掘するためにも「すべてを出す」ということは大事なんです。

洗面台の鏡裏収納のオーガナイズ、使い勝手が抜群に良くなった理由とは?

液体などこぼれやすいものもあるので、ブルーシートを使うと安心ですよ。

■4つのキーワードで分類。4つだから迷わない

次に「よく使うもの」「たまに使うもの」「ここではないもの」「処分するもの」の4つのキーワードで、分けていきました。

洗面台の鏡裏収納のオーガナイズ、使い勝手が抜群に良くなった理由とは?

「いる」「いらない」ではなく、キーワードは4つなので、迷うことなく分けることができます。もう使わない香水や、髪が長かったときに使っていたカーラーや整髪料などもありました。

髪を切ったときに、スパッと処分できればいいんですが、もったいない気質のわたしは、「いったん保管しておいて、時間がたつと手放せるようになる」というタイプです。定期的な見直しが大事ですね。

処分する、と決めたら即ゴミ袋へ入れましょう。

■イラっとする原因はこれだった! 利き手とものの配置に???

鏡の扉がワンタッチで着脱可能なものだったため、扉を外して作業をしたのですが、このおかげで全体を俯瞰して見ることができました。

洗面台の鏡裏収納のオーガナイズ、使い勝手が抜群に良くなった理由とは?

「なんだかうまく使いこなせていない」と感じていたのは、特に左側の扉を使うとき。利き手ではない左手で出し入れすることがむずかしく、扉の開口部も少なかったからでした。また、毎日メイクをするのに、左側からと中央からと2ヵ所からメイクグッズを取り出していたのも、アクション数が多くてストレスの原因でした。

洗面台の鏡裏収納のオーガナイズ、使い勝手が抜群に良くなった理由とは?

そこで、毎日使う“メイクグッズ”と“コンタクトグッズ”は、「無印良品」のメイクボックスを使い、セット化することでアクション数を減らしました。

■自分にとって使いやすい配置にするポイントは、棚板の高さ

三面ある鏡扉のうち、「真ん中」がいちばん使いやすい一等地、つぎに使いやすいのは空間があり、扉を開けやすく取りやすい「右側」、「左側」はすぐ壁があり、ものが取りづらい場所です。

ものを配置していくにあたり、「自分が取りやすい場所と位置はどこなのか」ということをしっかり考えました。

洗面台の鏡裏収納のオーガナイズ、使い勝手が抜群に良くなった理由とは?

腰から目の高さまでが収納のゴールデンゾーンと言われています。ゴールデンゾーンを余すことなく使えるように、棚板の位置を変えてみました。身長150cmのわたしにとってのゴールデンゾーンは下の2段だけ。その上の段は、夫なら使いやすい位置です。

そうして“使用頻度”と、“使う場所に近い位置”を考慮して、定位置を決めたのがこちらです。

洗面台の鏡裏収納のオーガナイズ、使い勝手が抜群に良くなった理由とは?


①一等地には毎日使うメイクセットとコンタクトセット、ヘアケアスキンケア用品
②たまに使うパックやアロマグッズ
③右下に洗濯機があるので、洗濯洗剤、上靴洗いグッズ
④この右側奥には浴室があるので、入浴剤などお風呂で使うもの
⑤毎日は使わないクレンジングやコットンなど
⑥たまに使うボディケア用品
⑦夫の整髪料や身だしなみグッズ、消毒用アルコールなど
⑧コンタクト用品、日用品のストック

洗面台の鏡裏収納のオーガナイズ、使い勝手が抜群に良くなった理由とは?

棚板の位置を変えて、一等地にいちばんよく使うものを配置することで、使い勝手がグンと良くなりました。日々のちょっとしたストレスは、視野を広げて俯瞰してみることで、原因と対策が見つかるかもしれませんね。

洗面所の収納に関する記事はこちら:
何を? どれだけ? どう収める? 極狭洗面台の使い方
「どう使いたいか?」から考えた、狭さをいかす洗面所収納
小さい子どもでも自分で身支度できる! 洗面所収納3つのポイント
放り込むだけ!の収納に「ワクワク感」や「的」をプラス ラクに維持できる収納の工夫とは?

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 東風平美穂(こちんだみほ)
Blog : ココチイイコト~自分の好き♡と出会うくらし方~ 

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース