忙しいママにオススメ。AIスピーカーなら手が離せないときの楽チンが叶います


おはようございます。
共働きライフオーガナイザーの金田友美です。

半年前、Google Home Miniがわが家にやって来ました。CMやネットで話題のAI(人工知能)で動くスマートスピーカー。Wi-Fiに接続し、声をかけることによって、音楽を再生することはもちろん、今自分が欲しい情報を提供してくれます。誰もいない部屋で「OK、グーグル!」と声を出す勇気さえ持てば、便利な生活の始まりです(笑)。

今日は、アナログ人間な私が Google Home Miniと生活を共にして、便利になったこと、生活にもたらされた変化をご紹介します。

忙しいママにオススメ。AIスピーカーなら手が離せないときの楽チンが叶います

■天気予報やニュースのためにテレビやスマホを見る時間が激減

わが家のAIスピーカーは、「OKグーグル、おはよう」と声をかけると、住んでいる地域の天気予報や朝のニュース、会社までの渋滞情報を流してくれます。「○○(地名)の天気は?」と尋ねると、各地の天気を教えてくれるので(日本はもちろん世界各国も)、服装や雨が気になる旅行先の天気の確認をすることもできます。

スマホで確認したり、テレビでニュースを見なくても、欲しい情報をすぐに流してくれるので、家事をしながら情報を確認することができ、朝の慌ただしい時間が随分と楽になりました。

忙しいママにオススメ。AIスピーカーなら手が離せないときの楽チンが叶います

■「○分後にタイマーをかけて」の一言で、時間の管理が楽チンに

Google Home Miniにはタイマーとしての機能もあります。
○分後に出かけたいときや、アルデンテにしたいパスタの茹で時間、目覚し時計の代わりにも、声をかければしっかり時間管理をして、タイマーを鳴らしてくれます。料理中に濡れた手でタイマーをセットする必要がないのはとても楽チンです。

「いま何時?」と聞くと時間も教えてくれるので(海外の時間も!)、いちいち時計やタイマーをチェックする必要もありません。わが家では冷蔵庫に設置していたタイマーはすっかり出番を失い、手放しました。

出かける時間をセットするとアラームが鳴るので、「○時だよ!早くして!」と、家族に対して声を荒げる回数も随分減りました。

忙しいママにオススメ。AIスピーカーなら手が離せないときの楽チンが叶います

■「おーけーぐるぐる」でもOK! 子どもの遊び相手にも

Google Home Miniではなぞなぞやじゃんけんで遊ぶこともできます。
また無料のアプリで子どもの大好きな「ポケモン」や「トーマス」とおしゃべりも楽しめます。

忙しいママにオススメ。AIスピーカーなら手が離せないときの楽チンが叶います

大人から見るとスピーカーと話しているのは不思議なものですが、物心つく前からAIスピーカーと生活を共にしている子どもにとっては、もしかしたら「もう一人の家族」なのかもしれませんね。
ちなみに Google Home MiniとChromecastというデバイスを接続すると、音声操作でYouTubeをテレビで起動することができますが、わが家では子どものテレビの見過ぎを防止するため、あえて接続はしていません。

家事をしたいとき、ついつい子どもにテレビを見せる時間が長くなってしまうのが悩みの種でしたが、Google Home Miniがコミュニケーションをとってくれるので、子どもの声を聞きながら安心して作業できる時間が増えました。

最新機器に疎い私でも、簡単な手続きであっという間に楽ちん便利な生活をもたらしてくれたAIスピーカー。

ルンバを接続したり、留守中に対応家電の操作をすることもできるので、まだまだ便利になることがたくさんありそうです。

楽しく取り入れて、子どもの頃に夢見た未来の生活を体験してみてはいかがでしょうか?

“時間管理”に関する記事はこちらも参考に:
億劫だった家事もサクサクこなせる?! 時間管理術「ポモドーロ・テクニック」を実践してみました
ついにたどり着いた!ストレスフリーなスケジュール管理術:スマホアプリ編

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINE@のご登録はお済みですか?
最新記事や友だち限定のお得な情報をお知らせします。

友だち追加

ライフオーガナイザー 金田友美
ブログ : it’s cozyわたしのすきなくらしかた