今、必要なのは「人」を主役にした片づけ法!


おはようございます。
日本ライフオーガナイザー協会代表理事の高原真由美です。

このWEBマガジン「片づけ収納ドットコム」は、思考の整理からはじめるコンサルティング型片づけ支援のプロであるライフオーガナイザーにより運営されています。

ライフオーガナイザーとして活動するためには、「ライフオーガナイザー2級資格認定講座」と「ライフオーガナイザー1級資格認定講座」を受講し、認定試験に合格後、日本ライフオーガナイザー協会の正会員として登録することが必要です。と、書くとなんだか難しそうですね。(笑)

でも、以前ご紹介したように、「ライフオーガナイザー2級資格認定講座」は片づけのプロになりたい人向けの講座ではありません。

参考記事:「実際、片づけの講座ってどんな感じなの?」ライフオーガナイザー入門・2級認定講座をご紹介!

2009年6月に初開催されてから、1万人以上に受講いただいたこの講座。開講10年を機に今回大きく改定され、より片づけが苦手な人・片づけ収納にストレスを感じている人向けとなりましたので、その内容をご紹介いたします。

■そもそも片づけられない原因とは?


片づけられない原因は、
・物が多い
・捨てられない
・家(部屋)が狭い
・収納スペースが足りない
・時間がない
・ズボラだから
という理由だけではありません。

また原因がたった一つだけ、ということは少なく、多くはさまざまな原因が複雑に絡み合っています。だから、誰かのやり方をそのまま真似しても、なかなかうまくいかないのです。

現代の日本は住環境や価値観、物や情報の量が昔と大きく変わってきており、空間や暮らし、人生を効果的に整えるためには、物と空間(家・部屋)にばかり着目するのではなく、「人」の「行動や習慣」「思考や感情」に目を向け、目先のことだけではなく全体をとらえる視点が重要で、片づけも同様です。

■「人」を主役にした片づけ法

ライフオーガナイザーの片づけは、「捨てるからはじめない」がお約束。量が多いから、使っていないから、ときめかないから、まずは捨てましょう、という「物」を中心とした進め方ではありません。またより多くの物を収めるために、収納テクニックを駆使したり、「空間」をどう使うか、ということを一番に考えることもありません。

物や空間に人が合わせるのではなく、人を主役とし、物を選び、空間だけではなく暮らしや人生そのものまでを整えていく方法、それがライフオーガナイザーの片づけ方で、ライフオーガナイザー2級資格認定講座は「人」を主役にした片づけ法を学んでいただく講座です。

■講座の7つの特徴

1:片づけ収納のプロであるライフオーガナイザーの考え方と手法が学べます。
2:「捨てる」からはじめない、具体的な片づけの進め方がわかります。
3:自分の思考のクセや行動特性を理解し、その対応策を知ることができます。
4:テレビや本・雑誌、ブログ・YouTube・SNSでは得られない「自分にあった方法」を知ることができます。
5:自分がなぜ片づけられないのか、家族がなぜ片づけてくれないのかがわかり、片づけのストレスが軽減されます。
6:講座時に行う確認テストに合格することで、ライフオーガナイザー2級資格を取得できます。
7:プロ育成講座であるライフオーガナイザー1級資格認定講座の受講資格が得られます。

1日の6時間(休憩のぞく)という長時間の講座ですが、1〜2時間の手軽な片づけ収納セミナーでは学べない、片づけの基本から、片づけられない原因、自分にあった方法、実際の片づけ作業の細かな進め方まで、しっかり学ぶことができます。

■ただ講師の話を聞くだけの講座ではありません

またまた難しく感じるかもしれませんが。

これはラーニングピラミッドと呼ばれるもので、どんな学習方法がしっかり頭に残るかを分類してピラミッド型にまとめたものです。ア メリカ国立訓練研究所が発表した研究結果で、 7つの学習方法を学習の定着率順に並べています。ピラミッドの下に向かうほど能動的な活動になり、学習定着率が高いとされています。

ライフオーガナイザー2級資格認定講座は、ただ講師の話を聞くだけではなく、理解を深めるため、片づけられるようになるため、実際の行動にうつせるように、学習定着率が高くなる工夫を随所に盛り込んでいます。

どんな工夫かって?それは受講することでご確認ください。(笑)

 

「片づけられない」を解決するのに、テレビや本・雑誌、ブログ・YouTube・SNSだけでは難しいはず。なぜならダイエットでも、英語習得でも、本を読むだけ、動画を観るだけで解決する程度なら、困ってませんよね?

片づけは目的ではなく、快適に暮らすための手段の一つです。私たちは部屋をきれいにするために生きているの ではなく、快適に暮らすための手段の一つとして部屋を片づけ、整えるわけです。

片づけのために悩んだり苦労する時間こそ、もったいなく、人生の無駄な時間です。さっさと片づけ収納のストレスをなくし、心地よい暮らしを手に入れるための近道である、この講座を受けていただきたいと思います。

2019年9月1日以降開催の講座は、改定した新コンテンツでの開催となっています。

講座のことをもっと知りたい、と思っていただけたら、こちらのページをご覧ください。

ライフオーガナイザー2級資格認定講座とは?

 

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINE@のご登録はお済みですか?
最新記事や友だち限定のお得な情報をお知らせします。

友だち追加

日本ライフオーガナイザー協会代表理事 高原真由美
ブログ : 片づけのプロになり起業する方法