5分でできる!切って混ぜるだけの簡単朝食2品


おはようございます。
ライフオーガナイザーの佐藤美香です。

低血圧で朝が苦手な私にとって、お弁当づくりに加え、朝食づくりはハードな作業です。そのため、朝食はできるだけ楽に作れるものにしたい。とはいえ、あまりに寂しい食卓は、テンションが下がります。

朝食づくりを楽にするまでの試行錯誤と、最近よく作っている、簡単で家族からも好評の朝食をご紹介いたします。

■お弁当の残りもので、らくちん朝食♪のはずが……

朝はボーっとして行動が遅くなりがち。そのため朝食はお弁当づくりの「ついで」に済ませたい。お弁当のために準備するごはんとおかずを多めに作って、朝食も兼ねてしまえば楽ちん。そう思っていたのですが……。そのためには、早めにお弁当を作り終わらせないといけなかったのです。

5分でできる!切って混ぜるだけの簡単朝食2品

子どもが部活で朝が早いときには、とても慌ただしくなります。また、三歳の三女はごはんとおかずだと食べるのに時間がかかります。早く食べられるようにと、おにぎりにするなど、「ついで」とはいかないことも多く、意外と手間がかかります。「他のところで忙しくなるのでは意味がないのでは?」と思うようになりました。

そこで、朝食とお弁当を切り離し、家族が個々で準備をできる方法に切りかえてみることに。

■切って混ぜるだけのおかずが一番らくちん!5分でできあがり

実は子どもたちは、ごはんよりもパンが好き。進んで準備してくれることを考えると、パンにしたほうが良さそうです。とはいえ、野菜も食べて欲しい。そこで、パンにのせる具を作ることにしました。

5分でできる!切って混ぜるだけの簡単朝食2品

【材料】

トマト2~3個
にんにくオイル 適量
冷凍パセリ 適量
塩こしょう 適量

5分でできる!切って混ぜるだけの簡単朝食2品

【作り方】

① トマトをざく切りにする
② にんにくオイルを混ぜる
③ パセリを混ぜる
④ 塩こしょうで味を整える

あとは、バターを塗ったトーストに④をのせるだけ。④をスプーンですくって具にすると、汁が残ります。この汁をお鍋に入れて、冷凍していたピザの具を入れ、コンソメと塩コショウで味を整えれば、スープもできます。
1度の手間で2品できるのでおすすめです。

5分でできる!切って混ぜるだけの簡単朝食2品

冷凍ピザセットについては、こちら:
>>>冷凍庫にあると安心♪ 子どもがお留守番をするときの空腹対策

■「もったいない」から始まったらくらく調理

今回材料に使ったにんにくオイルは、もともとはにんにくを大量にいただいたときに、「無駄にしないように」と保存したもの。フードプロセッサーで一気にみじん切りして、オリーブオイルにつけるだけ(鷹の爪も入れています)。

冷凍パセリは、ちょっとだけ使いたいことの多いパセリを「無駄にしないように」みじん切りしたあと冷凍したもの。冷凍ピザセットも作るようになってから、少しだけ残った食材を忘れて腐らせるということがなくなりました。

どれも食材を無駄にするのは「もったいない」という気持ちから始まった常備菜ですが、結果的に日々の調理を楽にしてくれています。材料も時間の無駄もなく、彩りのよくなった朝食はテンションUPにも貢献しています。

朝が苦手でも大丈夫!心強い冷凍保存はこちら:
毎日の晩ごはんづくりをラクチンに!週末下ごしらえ&冷凍保存のススメ
お弁当の定番おかずは“冷凍保存”。卵焼きも冷凍OK!
毎日の調理時間を短縮! 野菜のカット&冷凍保存で時間を生み出す

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINE@のご登録はお済みですか?
最新記事や友だち限定のお得な情報をお知らせします。

友だち追加

ライフオーガナイザー 佐藤美香
ブログ:愛家