「ホットクック」は高くない!? 結局おトクで元がしっかり取れる3つのおすすめポイント


おはようございます。
ライフオーガナイザーの濱名愛です。

「忙しくても美味しくて体に良いものを家族に食べさせたい!」、その一心で購入したホットクック。使えば使うほどその良さを実感しています。

高価なホットクックは、実は、しっかり元が取れる優秀時短家電。そのおすすめポイントをご紹介します。

■時短・健康・節約になるから、元はすぐに取れます!

1. ほったらかし時短

ホットクックの一番の売りは、切った材料と調味料と入れて、ボタンを押すだけで美味しい料理ができること。調理中は、ほったらかしで火加減が不要なので、“ほったらかし時短“と私は呼んでいます。ホットクックが調理してくれている間は、他のおかずを作っても良いし、他の家事もできます。すべて、家族との時間を増やすことにつながります。

2.健康的

シンプル素材で、美味しい料理が簡単にできるので、自炊のハードルが下がりました。

3.経済的

ホットクックで必要な調味料は、塩、醤油、酒、みりん、オリーブオイルなど、シンプルな調味料だけで十分。多種多様な市販の調味料も必要なくなりました。たくさんの調味料が不要ということは、その保管スペースも節約できます。そして、お惣菜の購入や外食が減っり、その結果、体調も良くなるので経済的だと気づきました。

たとえば、わが家の場合は、以前、休日に自宅で昼食を作るのが面倒で、お弁当をよく買っていたのですが、ホットクックを買ってからは、お弁当の購入が減りました。

お弁当1食500円として、家族3人分を月4回買ったとすると、合計6000円の出費があった計算になります。ホットクック(赤色、2.4Lサイズ)の価格が約5万円なので、8カ月ちょっとで元が取れたと考えています。

1食500円 × 家族3人 × 月4回 = 6000円/月
ホットクック(赤、2.4L)約5万円 ÷ 6000円 = 8.3カ月

お弁当を買う休日以外にも活用するので、時短で生み出した時間と、自炊で得る健康を合わせて考えると、もっと早くに元が取れた実感があります。こう考えると、「決して高くない」と言っても良いと私は思っています。

■超簡単&美味しいヘビロテ料理ご紹介

私がよく作る、超簡単で美味しいホットクックのメニューをご紹介しますね。

1. ブレイズ(蒸し煮)

好きな野菜やキノコ類を食べやすい大きさに切り、総重量の0.6%の塩とオリーブオイル大さじ1〜2程度を入れて、ボタンを押すだけ。お好みで肉やハムなどを足してもOKです。約20分で仕上がります。ホットクックの達人である、勝間和代さんのロジカルクッキングのレシピです。

参考:ブレイズ(蒸し煮)が意外と日本ではマイナーな料理みたいなので説明。無水鍋あれば簡単にできます。 – 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

この調理は、ホットクックの中で具材を混ぜる、着脱可能な「まぜ技ユニット」という棒でかき混ぜるので、具材が崩れて見た目はイマイチなことはありますが、野菜の旨味が引き出されて、どんな野菜を入れても美味しいんです。

2.無水玉ねぎスープ

こちらも、玉ねぎをスライスして、総重量の0.6%の塩とオリーブオイル大さじ1〜2を入れて、炒め煮コースを選ぶだけ。お好みでバターなどを足しても美味しいです。

3.白菜と豚肉の重ね煮

以前から土鍋で作っていたメニューですが、ホットクックで作ると、さらに野菜と豚肉の甘みが引き出されて美味しく、超簡単です。ホットクックの付属レシピでは、塩、胡椒、コンソメで味つけでしたが、このときは、出汁パックをそのまま投入しました。和風の味つけになり、ちょっとした変化も楽しめます。

■ホットクックで生み出す家族の幸せ

以前の家事シェア記事では、夫が料理担当となり、ホットクックを使いこなすお話をお伝えしました。
>>>ホットクックで楽ちん家事シェア! コツは「思い込み」を手放すことでした

けれども、この秋から状況が変わり、夫の仕事場が自宅外となり、私が自宅で仕事をすることに。そこで、私が料理担当に戻りました。担当に戻ったからには、「ホットクックを自分なりに使いこなして楽しよう」と、上記でご紹介した超簡単なレシピを使って、食材や調味料をアレンジしてレパートリーを増やしています。

そのお陰で、料理時間は減っても、栄養バランスや食について考える余裕ができました。家族にも美味しいと言ってもらえるし、時間をかけて料理をしているときより、はるかに心の余裕が生まれたんです。

一見、高価だと思える時短家電も、使いこなせば、主婦の負担が減って、疲れやイライラが減ります。主婦のイライラが減って、ご機嫌な時間が増えれば、家族の健康的で穏やかな時間が増えるのは間違いありませんね。

時短調理器具の関連記事はこちらをチェック:
自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」で、夕食前の「ママ、おなかすいた!」「遊んで~」の声を一挙に解決!
キッチン選びで見落としがち、家事時短に役立つガスコンロの選び方
忙しいママにおすすめ! 電子レンジ圧力鍋でお手軽時短生活

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINE@のご登録はお済みですか?
最新記事や友だち限定のお得な情報をお知らせします。

友だち追加

ライフオーガナイザー 濱名愛
HP : カタヅケシコウ
ブログ:【愛媛/四国/全国】多忙な女性をラク&ハッピーに!思考の整理から始まるお片づけ