おはようございます。
ライフオーガナイザーの金田友美です。
冠婚葬祭のうち、結婚式などのお祝い事は事前に準備ができますが、忌み事は突然やってくることが多く、なかなか事前の準備が難しいですね。
先日、数日後に喪服が必要となった際、クローゼットの奥から喪服を引っ張り出したのですが、気がつけば10年以上前のもので、デザインも古く、サイズも合わず、背中のチャックが上がらないという困った状態でした。また、直前まで仕事や子どものお迎えがあったりして、お店に買いに行くのも難しい状況でした。
そのときの体験から、喪服の管理や、時間がない方のためのネットでの購入方法のメリット、小物の管理方法についてご紹介します。
■喪服は一生もの? 定期的に着用してサイズやデザインの確認を!
20代の頃、親に「喪服は一生ものだからちゃんとしたものを買いなさい」と教わり、デパートでジャケットにワンピースというシンプルなデザインの喪服を購入しました。「流行り廃りもないし、これで安心」と考えていましたが、十数年ぶりに着用してみると、明らかにサイズが小さくて動きづらく、スカート丈もひざ上で40代の喪服にはかなり厳しいデザインでした。
いくらシンプルな定番ものだと思っていても、日々洋服のデザインも体型も変わっていくものです。背中のチャックが上がらない、という悲しい事態を避けるためにも、1年に1度は、予定がなくても、袖を通してサイズやデザインの確認をしてみることをお勧めします。
■喪服をネットで購入する際の意外なメリット
急遽、必要になったけれど、お店に買いに行く時間がないときの強い味方がネットショッピング。
私も仕事や保育園児の子どものお迎えで、喪服をお店に買いに行く時間が確保できず、購入をネットショッピングに頼ることにしました。とはいえ普段に着る洋服とは違い、何年も着るかもしれない礼服を、試着しないで購入することには不安がありました。
実際に購入してみると、思わぬメリットがあり、結果、大満足の買い物ができました。私が感じたネット購入でのメリットをご紹介します。
「ひざ下丈」「七分袖」「リボンなし」など細かい条件を心ゆくまで調べられる
子育て中なので動きやすいもの、自分好みのシンプルなデザイン、一年を通して着られるものと、細かい条件をスキマ時間で心ゆくまで調べられるのが、ネットショッピングでの強みです。私は通勤中の電車の中で、希望の条件にぴったりのデザインを選ぶことができました。
サイズが詳細に記載されていることが多い
予定もないのに喪服を用意しておくのって、なんだかモヤモヤする気持ちになりませんか? とはいえ、いざ必要となった際、「喪服がない!あっても着られない!」というまさに私の状態になる方も多いかと思います。業者の方はそんな気持ちを察してか?通常の洋服よりサイズが詳細に記載されていることが多かったです。またレビューもサイズ感、布感、動きやすさについて細かく書いてくださる方が多く、大変参考になりました。
実店舗に比べて安い!
ネットだったら当たり前……かもしれませんが、実店舗の三分の一くらいの価格帯のものが多い印象を受けました。もちろん品質に差があるのかもしれませんが、子育て中の現在、私にとっては動きやすいことと汚れても諦めがつく価格が、品質よりも優先です。次に着るときはまた体型が変わって買い直すかもしれないので、この価格帯は大変ありがたかったです。
■小物はまとめて鞄に収めておけば、必要なとき慌てない
着るものが決まったら、次は小物の用意です。忘れっぽい私は忌み事用の鞄にストッキング、真珠のネックレス、袱紗、数珠、ハンカチなどの一式を保管しています。ひとまとめにしておけば、いざ必要となったときに「どこだっけ?」と慌てることはありません。夫も喪服をかけたハンガーに一式をまとめた小袋をセットしています。
普段とは違う事態、お互い相手のことを気遣えない場合もあるかもしれないので、「自分のことは自分でできるように」を心がけています。
“セレモニースーツ”に関する記事はこちらも参考に:
・ムダなものは持ちたくない派が、手持ちの服で乗り切る卒園式&入学式の着回し
・卒園式や入学式に着せたい!セレモニーワンピースをフリマアプリでお得に購入するコツ
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 金田友美
ブログ : it’s cozyわたしのすきなくらしかた