最新家電のレンタルサービス「Rentio」でロボット掃除機を試してみました【体験レポート】


おはようございます。
ライフオーガナイザーの原田ひろみです。

新しい家電の購入や買い替えを検討しているとき、「お試しで実際に使えたらな」と思ったことありませんか? 実は、カメラや最新家電がレンタルできるサービス「Rentio」を見つけました。

「ロボット掃除機が欲しいなぁ」と思いながらも、価格は高いし、メーカーや種類、性能もさまざま。「失敗したくないし……」と迷っていました。さらに、「テーブルやいすなど障害物が多いリビングダイニングを、どれぐらいきれいに掃除してくれるのだろうか?」と、使いこなせるか不安な気持ちもあり、今まで購入にはいたらなかったんです。

そこで、こちらのサービスで試してみることにしました。実際に利用してよかったこと、気になったことをご紹介します。

【体験レポート】最新家電のレンタルサービス「Rentio」でロボット掃除機を試してみました

■レンタルサービス「Rentio」とは?

レンタルサービス「Rentio」とは、1000種類近くのカメラや家電が数日間から1カ月単位でレンタルできるサービスです。

たとえば、私がレンタルしたロボット掃除機の他に、キッチン家電の「ホットクック」、一眼レフカメラやビデオカメラなどもレンタルができます。購入前にお試しで利用する方法もあれば、旅行や卒業式・入学式などの家族のイベント行事のときのみカメラをレンタルする使い方もできます。

【体験レポート】最新家電のレンタルサービス「Rentio」でロボット掃除機を試してみました

申し込みはウェブサイトからでき、利用したい商品を選んでレンタル開始日を指定すると、自宅まで配送してくれます。返却は、コンビニや宅配業者に持ち込むか、集荷を依頼して自宅まで取りに来てもらうか。集荷依頼もネットで簡単にでき、送料はいずれも無料でした。

レンタル期間は、商品によって違いますが、私がレンタルした「ロボット掃除機」は2週間~、もしくは、月単位でのレンタルでした(月単位の場合は最低3カ月間続けることが必須とのこと)。

■レンタルサービスを利用して良かった3つのこと

私は、「iRobot」の「ルンバ」をレンタルしました。レンタル期間は2週間。主にリビングダイニング、キッチンで使用しました。

【体験レポート】最新家電のレンタルサービス「Rentio」でロボット掃除機を試してみました

・どのくらい時間がかかるのか?
・朝晩どの時間帯で利用するのがよいか?
・フローリングとラグとの段差はどうなのか?
・ダイニングテーブルやいすがある狭いスペースはどれぐらい掃除ができるのか?
など、気になっていた点を確認しながら、フル活用しました。

使ってみて良かったことを3つまとめてみました。

1.2週間のレンタルで購入後の生活がイメージできる

思っていた以上に音が大きかったこと、スタートから終了まで時間がかかるため、在宅中は落ち着かないこと。薄くて軽いキッチンマットは、残念ながら端の方でくしゃくしゃに丸まってました(笑)。ダイニングテーブルに椅子を上げたり、そのままでやってみたり、いろいろなパターンを試すことができたので、購入後の生活がイメージしやすかったです。

2.家電のお手入れやメンテナンスコストがわかる

家電を購入するとき、私が性能の次に優先したいことは、「お手入れ方法」。毎日使うものだからお手入れの手間は重要なチェックポイントです。実際に1回でダストボックスにどれだけのゴミが溜まるかもわかり、ごみの処理方法、お手入れ方法も実際に確認することができたのは、良かったです。

付属品の交換目安を取扱説明書で確認し、費用を計算。買う前に疑問に思っていたコスト面もおおよそ解決しました。最新機能がついていて便利でも手入れが面倒、メンテナンスコストがかかる、などは事前に知っておきたいですからね。

3.商品比較もできる

ロボット掃除機はグレードもメーカーもいろいろあるので、気になる商品を比較して使ってみるのもいいかなと思いました。そこで、私は現在2つめの「パナソニック」の「RULO」をお試し中です。こちらは音が静かです。

【体験レポート】最新家電のレンタルサービス「Rentio」でロボット掃除機を試してみました

■レンタル料金は高い?製品の状態は?

今回、「ルンバe5」、「RULO MC-RS310」のレンタル料金はいずれも2週間で6,980円でした。買ってから「思っていたものと違う」と後悔したくなかったので、実際に使って試したい派の私は、相当な値段だったかなと思います。中には高いと感じる方がいるかもしれませんね。ただ、レンタル期間が2週間~なので、1週間ぐらいのプランもあればいいなと思いました。

また、レンタル製品は、新品ではありません。もちろんキレイにお手入れがされたものが送られてきますが、「人が使ったものを使うのは抵抗がある」という方は注意してくださいね。

【体験レポート】最新家電のレンタルサービス「Rentio」でロボット掃除機を試してみました

ロボット掃除機は高価なものなので迷っていましたが、レンタル中の2週間で掃除の手間と時間が減り、その分、他のことに時間を使うことができました。わが家の今の生活スタイルなら購入することで家事負担を減らすことができそうです。サービスを利用したことで購入の判断に大いに役立ったと思います。

サービスを利用した体験レポート記事はこちら
月々定額でエコに楽しむブランドバッグ Laxus(ラクサス)体験レポート
使ってみた!「IKEA」の家具下取り・還元サービスで不要な椅子が欲しかった○○に!!
2016年、使ってよかったサービス! 「布団の丸洗い」宅配サービスで楽にきれいに

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 原田ひろみ
ブログ:「洋服・暮らし・時間」大切なものを自分で選び取る整理術