【第二弾】スマホからでも気軽に参加できます♪ライフオーガナイザーによるオンラインチャリティイベント


こんばんは。
日本ライフオーガナイザー協会代表理事の髙原真由美です。

先週、第一弾イベントのご紹介をしましたが、今日はその第二弾のご案内です!
当協会では2011年の東日本大震災をきっかけとし、5月30日を「ごみゼロ=オーガナイズの日」と記念日制定。

さらに5月30日までの2週間を「オーガナイズウィーク」と命名し、以降、毎年全国各地でチャリティイベントを開催しています。
このイベントでは、経費を差し引いた収益を、日本国内で発生した災害の支援金として全額を寄付しています。

■“オーガナイズウィークチャリティイベント”2020年はオンラインで開催

オーガナイズウィークチャリティイベントは、寒くて何かと慌ただしい年末に、憂鬱になりながら大掃除や片づけをするのではなく、一年でもっともオーガナイズに適した季節に、ゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、心地のいい住まいや人生をつくるという考えの普及を最大の目的としたイベントです。

10回目の開催となった今年。本来であれば、全国13箇所の会場でイベントを行う予定でしたが、急遽オンラインでの開催となり、5月15日(金)に第一弾イベントを実施しました。

オンライン開催の最大の課題であった通信障害もなく、無事実施することができ、300名以上の方にご参加いただけました。(こちらは「顔出し」参加可の方たちとの集合写真)

このイベントへの参加は、Zoomミーティングというオンライン会議ツールを使用して行います。Zoomはセミナーやミーティングで開催するために開発されたアプリケーションです。
インターネットに接続できる環境であれば、お手元のパソコンやスマートフォンからどなたでも簡単に接続することができます。

「オンラインでの講座を受けたことがない」という方も多くいらっしゃると思いますが、本来であれば日本各地の会場に足を運ばなければ見られなかったセミナーを、世界中どこでも見ることができるチャンスです。ぜひ、この機会にご参加いただければと思います。

Zoomの使い方に不安を感じる方はこちらをご覧ください。

 

■第2弾は5月21日(木)13時〜開催!

第2弾となる5月21日の登壇者とプログラムは以下のとおりです。

緊急事態宣言が解除された地域の方もそうでない方も、自宅をより快適にするために、ご自身やご家族の暮らしを見直すためのきっかけにしていただければと思います。


秋山 陽子・西後 真湖実・山口香央里・武田悦子
馬場あゆみ・梅野 真由美・しょうじ みか・榊巻 佳代

<13:00~13:05>
オープニングトーク

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 代表理事 髙原真由美

<13:05~13:50>
「人」が主役の片づけ効果 〜夫の看取りから子供の巣立ちまで〜

秋山 陽子

<13:50~14:10>
反抗期直前!やる気スイッチの見つけ方

西後 真湖実

<14:10~14:30>
片づけ苦手母のコレクター男子(夫+息子)のトリセツ

山口香央里

<14:30~14:50>
ADD息子に要介護母 フル勤シングルマザーの幸せの仕組み

武田悦子

<14:55~15:55>
オーガナイズ実践レポ!「自分の機嫌を自分でとってみました」
・その1 夫と義母の喧嘩の仲裁をやめてみたら… 
・その2 揚げ物はもうしない!本音と出会える10分の紅茶時間 
・その3 なんで私ばっかり?からのシフトチェンジ 

ファシリテーター 馬場あゆみ
パネリスト 梅野 真由美・しょうじ みか・榊巻 佳代

<16:00> 閉会

スマホからでも気軽に参加可能です。顔を出さず、聞くだけ・観るだけ参加も大歓迎!
皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

■2020年GOWチャリティイベント開催概要


・第1弾 2020年5月15日(金) 13:00~16:00 終了しました

(動画視聴可!後日ご案内予定)
・第2弾 2020年5月21日(木) 13:00~16:00
・第3弾 2020年5月30日(土) 10:00~13:00

詳細は各申込ページにてご確認ください。

【参加費】 1回につき3,000円(税込)
※当日、全プログラム参加、一部参加のどちらの場合でも同額となります。
※複数日お申込みの場合は、お申込み回数分の参加費が必要です。それぞれのページよりお申込み下さい。
※いったん納入いただいた参加費は、理由の如何を問わず返金はいたしません。
キャンセルの場合もご入金頂いた参加費は寄付させて頂くこととなります。
あらかじめご了承ください。

※参加費は、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。寄付先はすべてのイベント終了後、正式に決定いたします。昨年は公益財団法人東日本大震災復興支援財団と日本赤十字社に寄付いたしました。

「オーガナイズウィーク チャリティイベント」の詳細・お申込み
■第2弾 2020年5月21日(木)の詳細・お申込みはこちら
■第3弾 2020年5月30日(土)の詳細・お申込みはこちら

【問い合わせ先】
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 事務局
営業時間 平日9:30〜17:30(電話対応時間:10:30~15:30)

協会ウェブサイトの問い合わせフォーム、またはjimukyoku@jalo.jpまでメールにてお問合わせください。
※新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止の狙いから政府が発令した緊急事態宣言を受け、現在、弊協会大阪本部オフィス・東京オフィスの電話での対応時間を短縮させて頂いております。あしからずご了承ください。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

日本ライフオーガナイザー協会代表理事 髙原真由美
ブログ:片づけのプロになり起業する方法