読むだけではなく観て聴いて学んでみませんか?2020年のチャリティイベントはオンライン開催!


こんばんは。
日本ライフオーガナイザー協会代表理事の髙原真由美です。

年に一度のイベントのご案内です。
当協会では2011年に、5月30日を「ごみゼロ=オーガナイズの日」として記念日を制定、さらに5月30日までの2週間を「オーガナイズウィーク」と命名し、以降、毎年全国各地でチャリティイベントを開催しています。
このイベントでは、東日本大震災が記念日制定のきっかけとなったということもあり、経費を差し引いた収益を、日本国内で発生した災害の支援金として全額を寄付しています。

■“オーガナイズウィークチャリティイベント”とは?

オーガナイズウィークチャリティイベントは、

寒くて何かと慌ただしい年末に、憂鬱になりながら大掃除や片づけをするのではなく、一年でもっともオーガナイズに適した季節に、ゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、心地のいい住まいや人生をつくる

という考えの普及を最大の目的としたイベントです。

■2020年はオンラインで開催

10回目の開催となるはずだった今年。本来であれば、全国13箇所の会場でイベントを行う予定でした。
しかし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、また全国各地に出された緊急事態宣言を受け、残念ながら会場での開催を断念せざるを得ませんでした。

とはいえ、すでに全国のライフオーガナイザーたちが多くの時間を費やして準備を進めてくれていました。せっかく作ってくれたコンテンツを、なんとか違うかたちで発表できる場所はないものかと協議を重ねた結果、2020年はオンラインにてチャリティイベントを開催することとなりました。

このイベントへの参加は、Zoomミーティングというオンライン会議ツールを使用して行います。Zoomはセミナーやミーティングで開催するために開発されたアプリケーションです。
インターネットに接続できる環境であれば、お手元のパソコンやスマートフォンからどなたでも簡単に接続することができます。

「オンラインでの講座を受けたことがない」という方も多くいらっしゃると思いますが、本来であれば日本各地の会場に足を運ばなければ見られなかったセミナーを、世界中どこでも見ることができるチャンスです。ぜひ、この機会にご参加いただければと思います。

Zoomの使い方に不安を感じる方はこちらをご覧ください。

■第1弾は5月15日(金)開催!

初回となる5月15日の登壇者とプログラムは以下のとおりです。

髙原真由美・鈴木尚子・都築クレア
宮川奈未・門傅奈々・熊澤雅子・清水美惠子

<13:00~13:25>
キックオフプログラム『みなさん、元気ですか~?』

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 代表理事 髙原真由美

<13:30~14:15>
『コロナ騒動!がん入院!もしものときにも慌てない暮らしの整え方』

本部講師 鈴木尚子

<14:15~14:45>
『夫婦間のギャップを解消!「家事シェア」のすすめ』

都築クレア(片づけ収納ドットコム編集チームメンバー)

<14:50~15:55>
『親が変われば子どもも変わる?!ココロとモノの片づけ実録』
・親子で見つけた片づけの「定位置」
・もうイライラしない!思春期ガールとの暮らし
・子離れも自立も促進する!オーガナイズの効果 

ファシリテーター 宮川奈未
パネリスト 門傅奈々・熊澤雅子・清水美惠子

<16:00> 閉会

当協会としてもオンラインで開催するイベントは初めてのため、不慣れな点も多くありご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、全国の皆さまに少しでも役に立つ情報をお届けできるよう、ライフオーガナイザー一同、鋭意準備を進めております。

スマホからでも気軽に参加可能です。顔を出さず、聞くだけ・観るだけ参加も大歓迎!
皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

■2020年GOWチャリティイベント開催概要

・第1弾 2020年5月15日(金) 13:00~16:00
・第2弾 2020年5月21日(木) 13:00~16:00
・第3弾 2020年5月30日(土) 10:00~13:00

すべての日程で異なる内容をお送りします。詳細は各申込ページにてご確認ください。

【参加費】 1回につき3,000円(税込)
※当日、全プログラム参加、一部参加のどちらの場合でも同額となります。
※複数日お申込みの場合は、お申込み回数分の参加費が必要です。それぞれのページよりお申込み下さい。
※いったん納入いただいた参加費は、理由の如何を問わず返金はいたしません。
キャンセルの場合もご入金頂いた参加費は寄付させて頂くこととなります。
あらかじめご了承ください。

※参加費は、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただきます。寄付先はすべてのイベント終了後、正式に決定いたします。昨年は公益財団法人東日本大震災復興支援財団と日本赤十字社に寄付いたしました。

「オーガナイズウィーク チャリティイベント」の詳細・お申込み
■第1弾 2020年5月15日(金)の詳細・お申込みはこちら
■第2弾 2020年5月21日(木)の詳細・お申込みはこちら
■第3弾 2020年5月30日(土)の詳細・お申込みはこちら

【問い合わせ先】
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 事務局
営業時間 平日9:30~17:30

協会ウェブサイトの問い合わせフォーム、またはjimukyoku@jalo.jpまでメールにてお問合わせください。
※新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止の狙いから政府が発令した緊急事態宣言を受け、現在、弊協会大阪本部オフィス・東京オフィスの全スタッフの勤務形態を在宅勤務としており、電話でのお問い合わせを休止させて頂いております。あしからずご了承ください。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

日本ライフオーガナイザー協会代表理事 髙原真由美
ブログ:片づけのプロになり起業する方法