おもちゃだらけの学習机もスッキリできる!親子でイライラしない片づけ方

おはようございます。
4人の子どもと暮らすライフオーガナイザーの中矢くみこです。

半年ほど前に現在小学2年生の娘に学習机を用意しました。
>>>予算1人1万円!IKEAの“テーブルトップ+脚“で子ども2人分の学習机を用意する

ところが、数カ月経つと机の上にいろいろなものが積み重なりだして、学校で必要なプリントなどが埋もれてしまうことも……。整理整頓は好きな娘なのですが、片づけられなくなったのは、「学習机=勉強する場所」という思い込みだったようです。

■学習机は何をする場所?

学習机を購入する前は「机で勉強する!」と意気込んでいた娘も、その環境に慣れてくるとリビング学習に戻ってしまいました。結局、学習机に向かってやっていることといえば、兄弟に触られなくない自分だけのおもちゃ(人形やお絵かきグッズ)で遊ぶこと。

おもちゃだらけの学習机もスッキリできる!親子でイライラしない片づけ方

「せっかく学習机を買ったのに!」と言いたくもなりますが、娘は、初めての自分専用のスペースで思い切り好きな遊びに集中できることが嬉しかったようです。

予算1人1万円!IKEAの“テーブルトップ+脚“で子ども2人分の学習机を用意する

その結果、机の上は学校のプリントとお絵描きした紙類・おもちゃなどがごちゃ混ぜ……。忘れ物も増えてしまいました。

■学習机を遊び専用スペースにチェンジ!

もともと、学習机には教科書やランドセルを置くと決めていた娘。机で勉強も準備もする息子(現在小5)を見て、そのまま真似っこしていたんです。

おもちゃだらけの学習机もスッキリできる!親子でイライラしない片づけ方

ところが、実際は机の使い方が息子とは違っています。それならばと、おもちゃを片づけやすいように「机を遊び専用のスペースに変えてみては?」と提案したところ、娘も乗り気に!このときから学習机は勉強スペースから遊びのスペースに変わったのです。

■学校で使うものは別の場所に収納

遊びのスペースになった学習机にはおもちゃ類を集めて、引き出しには色鉛筆やお絵かきセットを収納することにしました。

おもちゃだらけの学習机もスッキリできる!親子でイライラしない片づけ方

教科書は机から背面側の棚に移動。学校のものを一カ所にまとめました。

おもちゃだらけの学習机もスッキリできる!親子でイライラしない片づけ方

収納場所を変えたことで、床で時間割や準備をするようになり、ランドセルの定位置も机から床になりました(笑)。普段は机の端に寄せて置いてあるので邪魔にはなりませんが、邪魔に感じたときは私が隙間に移動しています。

おもちゃだらけの学習机もスッキリできる!親子でイライラしない片づけ方

学習机を遊びの専用スペースにしてしまうのは若干勇気がいりましたが、今では、塗り絵と教科書が混ざることも、プリントを探すこともなくなりました(笑)。

学習机まわりの収納についてはこちらの記事も:
小学校高学年からのリビング学習〜進化するDIY学習机ビフォー・アフター<後編>
セリア×ニトリ×無印良品で解決! 子どもがわかりやすい学用品収納
新1年生の学用品収納を整えるのは5月が最適! 「前もって準備をしすぎない」のがおすすめな理由

小学校高学年からのリビング学習〜進化するDIY学習机ビフォー・アフター<後編>

セリア×ニトリ×無印良品で解決! 子どもがわかりやすい学用品収納

新1年生の学用品収納を整えるのは5月が最適! 「前もって準備をしすぎない」のがおすすめな理由

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 中矢くみこ
ブログ: 凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース