おはようございます。
ライフオーガナイザーの森麻紀です。
前回の記事で、郵便物の開封後にも処理が必要な紙類はキッチンカウンターの上に置いている、というところまで書きました。
>>>帰宅後の三大散らかりを解決!バッグ、郵便物、スーパーで買ったものの流れをつくり、スムーズに片づく家に!
今回は、その後の行き先となっている収納についてご紹介します。
キッチンカウンター下の収納については、こちらでも紹介しました。
>>>キッチンカウンター下収納をどう使う? 10年間の移り変わりを大公開!
■クーポンやデリバリーのチラシは、出し入れしやすい引き出しに
たまに利用するデリバリーは、最近ではもっぱらネット注文ですが、メニューはやっぱり紙のほうが見やすい。だからわが家では、デリバリーのチラシは保管対象です。
意外と頻繁にメニューのチラシが郵便受けに入ってくるので、最新のものとすぐに差し替えしやすい場所を確保しています。よく使うものではないけれど、頻繁に出し入れするからです。
使っているのは、「無印良品」の硬質パルプ・引き出し三段(廃番)。
デリバリーのチラシは、見たいメニューをすぐに探せるように5ポケットのA4クリアホルダーに分類して入れています。そのクリアホルダーの開き口を手前にして置くと、引き出しから出さなくても出し入れすることができます。
郵便受けに届くDMのクーポンはA5サイズのクリアホルダーに入れて、上記A4クリアホルダーの上に置いています。
上に置いても半分のサイズなので、デリバリーのチラシの出し入れにあまり影響はありません。お店でもらった割引券もこの中に一緒に入れています。期限が近く、ほぼ確実に使う予定のものは、スケジュール帳に挟んで持ち歩いています。
■ネットで調べたいものはパソコンを使う場所の近くに
郵便物の中に、「ちょっとネットで調べたい」「操作が必要」というものがあった場合、こちらもクリアホルダーに挟んでしまいます。
1日1回はキッチンカウンターをスタンディングデスクとして使い、そこでパソコンを開いているので、その真下(すき間)に置いています。
すぐに調べて終わり、というものは、そのときにスマホで確認することもあります。ただ、あまり時間がないときにスマホを見てしまうと、余計なことまでついついやってしまうので(笑)、時間があるときにまとめて確認できるように場所を決めて置いています。早めに調べたい場合は、ノートパソコンに挟んでおくことも。
■後でゆっくり読みたい冊子の置き場所は、一時置き場と兼用
地域の情報誌など、ゆっくり見たい冊子は「無印良品」の重なるラタン長方形バスケットの中へ入れておきます。
役所関係の書類など、急いでファイリングする必要がないものも、このバスケットを一時置き場として使っています。すき間からポイッと入れられるので、「後でやろう」にはとても便利な場所。
ただし、少し深さがあるので、下のほうにいくと探すのに時間がかかってしまいます。そこで、「急ぎのものはこの場所に入れない!」というルールを設けています。
次のアクションをスムーズにするために、こまかく分けて収納したことで、失くすこともなく、使いたいときにすぐに出せる環境が整いました。
郵便物の行き場所についてのその他の記事はこちら:
・ざっくり3つでうまくいく! 書類整理のとりあえずボックス収納法
・溜まりがちな郵便物とチラシは、行動動線で収める仕組みを考える
・面倒くさがり屋さんも大丈夫! 郵便物は自分の性格と使用頻度にあった収納方法で
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 森麻紀
ブログ : 今の暮らし これからの生活 ~「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~