おはようございます。
ライフオーガナイザーの南方佐知子です。
着物が好きで、数枚ほど所有していましたが、今はゆかたとセレモニー用の訪問着のみあります。タンスを持っていないので、着物の収納場所はいつも悩んでいましたが、数年前よりクローゼットの上の棚に収めるようになりました。背の低い私には不便な場所ですが、毎年着るものではないので、高い場所でもストレスなく使っています。
わが家の、着物の収納例を紹介します。
■見つけた場所は、クローゼットの棚の上の上
クローゼットの棚は手が届きにくいので、頻繁に使うことがないものの収納に便利な場所です。私は、アウトドア用やスポーツ用の服を収納する場所として活用していましたが、ふと収納ボックスの上の空間が「もったいない」と感じました。
クローゼットの棚の空間は、意外と高さがあり大容量です。
横に長く、奥行きもたっぷりの空間には「着物の収納にぴったりなのでは?」と気がついて、着物の収納場所に決まりました。
■手作りコの字ラックが、スペース拡大の救世主!
この場所に着物を収納するために、家に余っていたスノコと木材を使い、即席のコの字のラックを作りました。重たいものを載せないので、耐久性はあまり考えていません。
ラックを追加したことで、着物をラックの上に置くことができるようになり、収納スペースが広がりました。
間口は狭いのですが、着物の出し入れには問題なく使えています。
ラックの下には引き続き収納ボックスを置いています。さらに、着物の近くに着物用の小物も置きたかったので、小物用のボックスも移動してきました。
■小物類は、一つのボックスにまとめて一目瞭然
着物と浴衣は、それぞれ一着ずつなので、合わせる小物の種類も限られていて、ボックス一つで十分です。着物に合わせるバッグもひとまとめに入れています。
着物を着るときに必要なものを近くにあると、あちこち探さなくていいので便利です。
あまり着ることのない着物やゆかたですが、いざ着るときにめんどくさくないような収納ができました。たとう紙のままの収納ですが、今のところ着物の状態は悪くなっていません。
着物の収納に関する記事はこちらも参考に:
・もう湿気は怖くない!着物をクローゼットに収納するためのアイデア
・専用家具はいりません! 目からウロコの着物収納(着物編)
・分散して収納してもストレスゼロ!目からウロコの着物収納(小物編)
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 南方佐知子
ブログ : 古くても狭くても一緒に見つける家ごこち