おはようございます。
ライフオーガナイザーの東風平美穂です。
最近は、スマホで動画レシピを使うことがありますが、勝手に先に進んでいかれるとイラっとします。また、時間が経つとロックがかかったりして、汚れた手でスマホを触るのが嫌でストレスを感じることがありました。
そんなわたしは、字が大きくて見開き1ページに材料も手順も写真も載っている紙のレシピ本が、やっぱり使いやすくて好きです。とはいえ、お気に入りのレシピ本も、開いたままにしておくのは、ちょっと難しかったりします。
そんな調理中のストレスを軽減させる、「メタルブックレスト」というアイテムをご紹介します。
■コンパクトなのに、しっかり支えてくれるブックレスト
「HIGHTIDE」のメタルブックレストは、スチール製の骨組みだけの華奢なつくりですが、見た目に反してしっかりと本を開いたままにしておけるブックスタンドです。
サイズは幅17.5×奥行17.5×高さ16~18cm、折り畳むと厚み1.4cmになり、使わないときはコンパクトに収納できます。立てる角度は3段階あり、前面のストッパーは本の厚みに合わせて調整でき、しっかりとページを押さえてくれます。
色のバリエーションは11色もあるので、好みに合わせて選べますね。
■本を立てれば、調理中のストレスが激減
レシピは本で見る派ですが、本を開いた状態でキープするのは、ちょっと簡単にはいきません。本の上に何かを置くと、大事な部分が見えなくなり、置いておかなければ、閉じたり別のページにいってたり。そこらへんにあるものをとりあえず置いたのがこの状態、なんだか不安定です。
本自体に、がっつりと開きグセをつければいいのでしょうが、図書館で借りた本はそうはできません。
メタルブックレストに本をセットすれば、見たいページを開いたままにして立てておけるので、平置きの状態より格段に見やすくなります。さらに、立てかけることで手前が広く使えるので、キッチンスケールが置けるスペースができました。
前面のストッパーのおかげで、ページがめくれてくることもありません。見やすいし、両手が使えるし、本も傷ついたり汚れたりしないので、助かります。
使わないときは、折りたたむと薄っぺらくなるので、レシピ本と一緒に収納しています。
■レシピ本以外に、勉強や遊びのときにも使える
レシピ本に限らず、本を立てることが得意なので、勉強するときにも役立ちます。子どもがドリルで勉強するときや、本の内容を書き写したいとき、手で押さえなくていいのはとても便利です。
特に、子どもと折り紙をするときに、折り紙の本を立てておくと、両手が使えるのでとてもやりやすいんです。ほかにも、タブレットを立てたり、本をディスプレイするのにも使えます。
ブックレストを開くひと手間はありますが、これを使うことで本が見やすくなり、両手が使えるのはすぐれたメリットだと思います。
本や勉強に役立つグッズを紹介しています:
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 東風平美穂(こちんだみほ)
ブログ : ココチイイコト~自分の好き♡と出会うくらし方~