おはようございます。
ライフオーガナイザー/一級建築士の和田さや子です。
わが家の夫は、たくさんのスターバックスグッズを集めています。タンブラーだけでも100個以上あるらしく、飾る場所もなく段ボールにしまい込んでいる状態でした。
宝物コーナーを作ることで、本当に大切なモノだけを選び取れるようになれるという、ライフオーガナイズの考え方があります。それを学んだ私は、夫のコレクションがむやみに増えないようにするためにも、コレクション専用スペースを用意したいと考えていました。
■コレクションをリビングに飾ってよいと思えたアイデア
コレクションを飾る棚をつくることにしたものの、当初、夫が希望していたコレクションボードのデザインは、私の希望するインテリアとあまり合わないのがネックでした。それならば、「あまり家族の目にとまらない場所に飾るほうがいいかな」と、思っていました。
ところが、ある日インスタグラムであるショップの投稿に目が留まります。それは、アンティーク家具をメンテナンスして使える状態にしてから販売している、アンティーク家具専門店でした。
もともと、リビングにアンティーク家具を置きたいと考えていた私は、ここで気づいたのです。“私のお気に入りの家具”に“夫のお気に入りのコレクション”を飾れば、リビングにあっても馴染むはず、と。
■コレクションボードが届き、宝物コーナーが完成!
アンティーク家具との出会いは一期一会。よほど有名な家具でなければ、同じ型に次も出会えることはありません。
新しい家具が入荷されたというお知らせメールが届くと、ホームページをチェックしに行くという生活が続きました。そうして、ようやく置きたい場所にピッタリサイズの飾り棚と出会うことができました。
それまで、段ボールにしまっていたコレクションの数々を、嬉しそうに棚に並べる夫。並べ方にも本人のこだわりがあるようなので、家族も一切手を出せません。
タンブラーやマグカップだけだと思っていたら、もっと細かいグッズも出てきました。これもすべてスターバックスオリジナルグッズだそうです。
タンブラー100個すべてを並べることはできませんでしたが、夫のお気に入りのものを中心に、全体のバランスを考えて並べられました。完成した宝物コーナーに、夫も大満足。
■コレクションボードにプラスの役目をもたせる
リビングのいちばんいい場所にコレクションボードを置いたので、余った上のスペースがもったいなく感じてしまいます。ですが、コレクションを上に置くとほこりが溜まるので、ここに飾るという選択肢はナシなんだそう。
そこで、季節に応じた飾りを置くことにしました。ひな人形や兜、いただいたお花や、季節のオーナメントなど。
掃除が得意ではないので、あまりたくさんのモノを飾ることはしませんが、こうやって季節ごとに家族で楽しめるスペースになったことも大成功でした。
客観的にみると、ひな人形とタンブラーという組み合わせは、たいぶシュールですね。それも含めて、よいスペースになったと感じています。
“夫の趣味”に迷ったらこちらも参考に:
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー/一級建築士 和田さや子
ブログ : 理想の家を見つける旅