おはようございます。
ライフオーガナイザーの佐藤美香です。
出勤・通学前の身支度って、家族と同じ時間帯になることが多くないですか? 娘が3人いるわが家では、洗面所がすぐに渋滞してしまいます。
そのため、のんびり自分の身支度をすませたい長女は、自分の部屋にある机にメイク・ヘアセット用品を収納するようになりました。勉強をするために購入したはずの机ですが、とても楽しそうに収納していますので、ご紹介します。
■1軍のヘアアイロンは出しっぱなし
長女はヘアアイロンだけでも、用途別に3本持っています。そのうちの1本は、たまにしか使いませんが、もう2本の登場回数は多い。そこで普段からよく使う2本は、出しっぱなしでも邪魔にならず、危なくないように耐熱トレーのついた専用スタンド、耐熱トレー付きヘアーアイロンスタンド タワーに立てて収納しています。
たまにしか使わないもう1本については、袖机の引き出しに入れています。
使った後は、ヘアアイロンについている足を立て、熱が冷めてから引き出しに戻しています。たまにしか使わないので、この方法で特に面倒は感じていないようです。
■毎日使うケア用品も出しっぱなし
毎日使うティッシュなどのケア用品も、出しっぱなしにしています。すぐ手が届くところに、まとめてセット。以前はバラバラに置いていましたが、どんどん広げて置いてしまい、かえって探す手間が増えたり、関係ないものを置いてしまうことに気がついたそうです。
といっても、中身が見えないタイプの収納用品にまとめても、何を入れたか忘れてしまうので、ボトル類は透明のトレーにまとめ、ティッシュなどは、すぐ横を置き場所にしています(トレーは、他の場所で使っていた3段の引き出し収納の引き出し部分です)。
■お気に入りは、キレイに並べてテンションUP♪
お気に入りのメーカーのアイシャドウや口紅は、長女がバイト代でコツコツ買い揃えたもの。キレイに並べて、うっとりしています。
口紅を入れているのは、「無印良品」のアクリルボトルスタンド3段。キレイに並ぶ上、出し入れもラクチンで気に入っている様子。また、アイシャドウ類は、机についている横長の引き出しに並べています。
他の場所が荒れていても、まったく気にならない長女ですが、この引き出しはキレイを保っています。“好き”の力ってすごいですね。
勉強するために購入したはずの机がメイク台となり、はじめは戸惑いましたが……(笑)。本人は、とても楽しそうです。最近は、次女が長女に相談することも増え、何だかほほえましい。わが家の教育方針「勉強はできなくても生活力のある子」は、ちゃんと子どもたちに届いているようです。
メイク用品の収納アイデアは、こちら:
・【洗面所の鏡裏収納】ものが入りきらないときは、3つを割り切れば上手くいく!
・【洗面台の鏡裏収納】ちょっと意識するだけでメイクしやすくなった、3つの並べ方ポイント
・メイク時間の効率アップ!無印良品×100円アイデア商品の「メイクボックス」とは?
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 佐藤美香
ブログ:愛家