【イベントレポート】「ライフオーガナイズ」でよりよく暮らすセミナー&片づけ整理収納「推しアイテム」リレートーク


こんばんは。
ライフオーガナイザーの吉川圭子です。

11月1日(火)に『片づけ収納ドットコム開設7周年オンラインイベント』を開催しました。2021年に続いてオンライン開催となった今回のイベント、どのような様子だったのかをご紹介します。

■セミナー:ライフオーガナイズの基本メソッドを凝縮

2部構成で行われた当イベントの第1部は、ライフオーガナイザー入門講座「思考の整理編」「空間の整理編」のダイジェスト版2本立て。通常はそれぞれ約3時間で行われる有料講座を、今回のイベント向けにぎゅぎゅっと凝縮したスペシャルバージョンです。

<【思考の整理編】人が主役の片づけはますます注目度UP>

「ライフオーガナイザー入門講座・思考の整理編」を担当したのはエディター秋山。セミナー冒頭で「片づけたらどんないいことがあるでしょうか?」と問いかけます。参加者のみなさんはどんなことを想像しましたか?

片づけの悩みはさまざまで、多くが人がからむ問題であること。片づけの悩みを解決するには、モノや空間ではなくまず第一に人を主役に考えること等、思考の整理から始めるライフオーガナイズの必要性をご紹介しました。

<【空間の整理編】収納用品を買うのは分け終わってから>

次の「ライフオーガナイザー入門講座・空間の整理編」は、わたくし吉川が担当しました。今回は片づけ収納ドットコムのイベントだったので、「収納」の話をメインにお届け。

講座の後半では冷蔵庫の片づけ作業実例をご紹介しました。収納の話をするとみなさんすぐ収納用品を買いたくなるんですが「収納用品を買うのはモノの見直しが終わってから」ですよ。

■リレートーク:編集メンバーによる「推し」収納アイテム紹介

第2部は、片づけ収納ドットコムの編集チームメンバーが「推し」の片づけ収納アイテムについて熱く語るリレートーク。

紹介されたアイテムは、小さなフックから大きなものだとスチールラックまで。バラエティに飛んだ内容でした。大きなアイテムを紹介したメンバーは、そのアイテムを置いてある部屋へ移動しての紹介で、テレビ中継さながらのカメラワークでした!

■これからも片づけ収納ドットコムをよろしくお願いします

今までの周年イベントとは少し趣向を変えて「学び」の要素も取り入れてみた7周年記念イベント。

私が担当した空間の整理編では冷蔵庫の片づけをご紹介しましたが、食材は賞味期限・消費期限があるので「分けるのが苦手」さんでも取り掛かりやすいのでおすすめです。

片づけ収納ドットコムでは、冷蔵庫の収納アイデア・収納グッズもたくさんご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。
【冷蔵庫収納】食材を無駄にしない! 冷蔵庫の管理をしやすくする工夫とは?
冷蔵庫の収納に便利!使ってよかった100均ダイソー・セリアの収納グッズ6選
子どもも夫も迷わない工夫が満載!食材を無駄にしない冷蔵庫
【紙袋収納、試してみました】セリアの『ガゼットバッグ』でマルシェ風な野菜室収納

収納用品を選ぶときは、『ご自身の悩みに近い』悩みを解決した事例を参考にすると「買って失敗」を減らせますよ!

今後も、片づけの悩み解決に役立てていただける記事をお届けすべく、スタッフ一同頑張ります。8年目も引き続きどうぞよろしくお願いします。

過去の周年記念イベントレポートはこちら:
1周年記念イベントレポ&裏話「全部見せます!バッグの片づけ・収納術」
【イベントレポート】オタク心を語り合おう! すっごく好きならモノが増えてもしかたない!? 宝物たちを楽しむための収め方
プレゼント企画「あなたのお宅、オーガナイズします!」(前編)ご当選者のお悩みは?【コンサルティング編】
プレゼント企画「あなたのお宅、オーガナイズします!」(後編)プロと片づけるとどうなる?【ビフォー・アフター編】
【イベントレポート】片づけのはじめの一歩! 冷蔵庫プチセミナー&片づけの悩みを語り合う座談会

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 吉川圭子
ブログ:整理収納手帖


メンバー紹介
手放し先リスト
衣替え