おはようございます。
ライフオーガナイザーの佐藤美香です。
仕事柄、100円ショップのチェックは欠かせませんが、行くたびに新しい便利グッズが出ていて、アレもコレも試したくなります。けれども、愛用しているのは、昔からある定番商品ばかり。本来の使い方以外にも、便利に使っています。わが家での活用方法をご紹介いたします。
目次
■玄関やキッチンで活躍!立てるのは本だけじゃないブックスタンド
本来は、本棚やデスクまわりで使われることの多いブックスタンド。わが家では、本以外のものを立てるのに使っています。
友人宅からお下がりでいただいたストライダー。専用のスタンドがないため、ブックスタンドを使っています。これだけで、ただ壁に立てかけおくより、ずっと倒れにくくなります。
キッチンでは、折り畳みのステップ台を立てかけるのに、使っています。
倒れにくくなるだけでなく、使った後に「ここに戻す」という目印にもなっています。
■靴を干すだけではもったいない!お手伝いを促す靴干しバー
5人家族のわが家は、洗濯物の量が多い。そこで活躍しているのが、靴を干すためのバー。わが家では洗濯干しに使っています。
洗面所のドア枠に取りつけたL字フックに靴干しバーをひっかけ、そこに洗濯ピンチをぶら下げています。小さな子どもでも手が届くので、洗濯干しを手伝ってもらえます。簡単に洗濯干しスペースを増やせるので、狭い洗面所でも、子どもと一緒に干すことができるようになりました。
浴室乾燥を使うときにも、このバーがあることで、下のスペースを有効に使うことができています。
大量の洗濯物を浴室に干す方法は、こちらの記事もご覧ください。
>>>浴室乾燥の「干しきれない・乾かない」は、道具で解消!
■濡れた手でもサッと取り出せる!キッチンで活躍するファイルボックス
調理や洗い物など、キッチンでは手が濡れていることが多いですよね。よく使う排水溝ネットを、濡れた手でもサッと取り出せるように、ファイルボックスに入れています。
このファイルボックスは、書類用に購入したものですが、使いこなせず……。キッチンに移したことで、「何に使うのだろう?」と思っていた穴も、有効活用できるようになりました。奥には、保存袋類を入れています。
使いこなせなかったファイルボックスの活用方法は、こちらの記事をご覧ください。
>>買って失敗? 使いづらいと感じたファイルボックスが「便利!」に変わる活用法
■汚れをキレイにこそぎ落とす!製菓用スクレーパー
家事の中でも、脂汚れや焦げつき・皮脂汚れなど、汚れを取り除く作業が面倒でキライです。そこで、活躍しているのが、製菓用のスクレーパーです。
曲線部分を鍋のふちにあてたり、直線部分で広い部分の焦げつきをこそぎ落としています。プラスチック製のものを使っていますが、シリコン製よりも力が入りやすく、傷もつかないので、使いやすいです。
お風呂場での汚れ落としについては、こちらの記事をご覧ください。
>>大嫌いなお風呂掃除! 楽しく気分よく進める工夫とは?
■「あれどこ?」をなくすセット化収納!麺もソースもファイルケースにひとまとめ
食材の中でも、収納場所に困るのが麺類。細長いので、空きスペースに押し込んでは、存在を忘れてしまいます。また、一緒に使うソースやつゆの種類も多い。そこで、ファイルケースに、麺と一緒に使うソース類をセットにして、収納しています。
同じサイズのファイルケースにまとめることで、管理がラクになりました。また、家族からの「あれどこ?」もなくなりました。
ファイルケースの中身は、こちらの記事もご覧ください。
>>「ヒルナンデス」で紹介!「楽する収納キッチン」を作るまで(後編)
最近は、「〇〇専用」の商品が増えていますが、何でも専用商品を買わなくても、身近なものを活用することで、便利にすることはできます。
100均グッズの意外な使い方はこちらの記事もご覧ください:
・100均「くつした整理カップ」を小物の定番収納に!文房具・薬・ヘアブラシをワンアクションで片づける
・100均ブックエンドの便利で意外な使い方5選。収納用品の増え過ぎにお悩みの方必見!
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 佐藤美香
ブログ:愛家