本日AM11:30キックオフ!“いつか・そのうち”ではなく“今・今日から”5月は暮らし最適化月間!GO MONTH2024

おはようございます。
日本ライフオーガナイザー協会代表理事の髙原真由美です。

いつも片づけ収納ドッコムをご覧いただきありがとうございます。4月1日の投稿でご案内のとおり、本日5月1日にGO MONTH2024キックオフ!
インスタアカウントにてAM11:30〜インスタライブ配信を予定しています。

まだアカウントフォローされていない方は今すぐチェック!
@katazukeshuno
@jalo_lifeorgainzer

片づけ収納に関するお困りごとのある方、ライフオーガナイザーという職業に興味のある方、いずれもゴールデンウィークのはざまのゆるゆるしたお昼の時間、ぜひ覗きに来てください。

■本日AM11:30キックオフ!

何度となくご案内のとおり、当協会は2011年の東日本大震災を機に、5月30日を「オーガナイズの日」と記念日制定。空間や暮らし、人生を俯瞰(ふかん)し仕組み化・最適化する技術である「ライフオーガナイズ」という概念とライフオーガナイザーという職業を普及させることを目的に、また社会貢献の一環として震災復興支援のためのチャリティイベントを全国で開催してまいりました。

5月30日までの2週間を「ゲットオーガナイズウィークス(GOW)」とし2023年まで通算13回、全国各地・オンライン形式などでも実施。参加費から会場費他の必要経費を差し引いた収益を寄付、支援金は延べ13,578,011円となりました。

14年目となる今年からオーガナイズウィークス=週ではなくオーガナイズマンス=月と企画を一新。GO MONTH(ゴーマンス)と称し、今まで以上に皆さまのお役に立てるものとなるよう、全国のライフオーガナイザーたちが企画したイベントです。

■オンライン形式や動画配信・オリジナル企画も

日本ライフオーガナイザー協会には全国9エリアにわかれた協会会員による地域のコミュニティがあり、今回もそれぞれのエリアで地域密着型のイベントを行うことになっています。
全国各地で実施のイベント詳細はこちらから。

こちらはすでにスタートしている九州チャプターによる企画。(満席になっているイベントあり)

西中国チャプターは5月29日にオンラインイベントを開催。

また中四国チャプターでは本日から、岡山県と四国4県在住のライフオーガナイザーが片づけや防災のヒントをオリジナル動画でご紹介するという初の試みをスタート!

と、いろいろご用意しています。いずれもインスタライブでご紹介の上、後日こちらの記事でもあらためてご紹介いたしますね。

■#教えてライフオーガナイザー

今回の企画に連動し、片づけ収納ドットコム開設2周年特別企画として2017年に実施した「教えて!ライフオーガナイザー」を再度企画してみてはと考えたものの。
当時は今ほどSNSから簡単に情報を得られるわけではなかったので、下記のようにいろいろな質問が寄せられ、それに対して回答することで、お役に立てたようなのです。

ダイニング・キッチンをスッキリ見せつつ、お気に入りのものを飾るには?【教えて!ライフオーガナイザー(1)】

全9回に渡り回答、その後第二弾も行われました。

そのため。

#教えてライフオーガナイザー
という書き込みがあれば
@katazukeshuno
@jalo_lifeorgainzer

から随時回答したいと思います。ただ記事にあるとおり、文字だけのやりとりでは回答できないケースもあるので、その場合はこちらで記事にし回答する、としたいと思います。
だから「こんなこと聞いていいの?」と思う質問こそ大歓迎!これってどうなのかな、みたいな素朴なつぶやきでもオッケーですよ。

またインスタライブでもご案内しますが、皆さん自身による「暮らし最適化」事例があれば、それも
#5月は暮らし最適化月間私の場合

というハッシュタグをつけて発信ください。誰にでもすぐにできる簡単なことこそ、むしろ大歓迎!
発信いただくことで、なにかいいことがあるかもしれません。(笑)

なんとなく後回しになりがちな暮らしの最適化、“いつか・そのうち”ではなく“今・今日から”を全力で応援するGO MONTH2024、一緒に取り組みませんか?本日から一ヶ月間続きます。モチベーションが続くよう、このウェブマカジンでも背中を押していきますので乞うご期待!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

日本ライフオーガナイザー協会代表理事 高原真由美
ブログ:JALO公式ブログ

メンバー紹介
手放し先リスト
片づけのプロの部屋干し対策