おはようございます。
ライフオーガナイザーの河口美果です。
季節家電やフォーマルの靴など、使用頻度が低いものはどのように保管していますか? ものが多い私は、箱で保管し、収納空間を最大限利用しています。
見た目もスッキリシンプルにする方法と一緒に収納法をご紹介します。
■購入時の箱こそシンデレラフィット! の収納ケース
購入時の箱は、輸送コストを抑えるため最小限の大きさで作られています。無駄がなく、コンパクトに保管できる、シンデレラフィットの収納ケースです。
使用頻度が低いものは、使わない時期は箱に入れて保管しています。
最近の靴屋さんは箱を回収してくれることが増えましたが、箱で保管したいものを購入するときはもらうようにしています。
■箱に入れれば、「立てる」「重ねる」で空間を有効利用
箱で保管することで、本体がいびつな形でも「立てる」「重ねる」が可能になり、収納の空間を最大限利用できます。
扇風機は、組み立てや解体が必要になり手間がかかります。それでも、限られた収納でコンパクトに保管でき、私にはメリットのほうが多いです。
靴も、普段使いの靴以外は箱で保管。ブーツでもサンダルでも棚板間隔が15cmで収まり、たくさん保管したい人にはおすすめです。
■カラフルな見た目が気になるときはひと工夫
難点は、箱がカラフルで見た目がカッコ悪いこと。私はふだんよく目にするシュークローゼットやパントリーだけ対策しています。
見た目をシンプルにするために、箱の表と裏をひっくり返し、クラフト素材の箱にリメイク!
やり方は、
1.箱を解体します。接着面はきれいにはがしにくいですが、箱の裏面が汚くならないよう気をつけて剥がします。
2.箱の表と裏をひっくり返し、接着面をボンドとガムテープで貼りつけます
取っ手つきの箱でも、取っ手をつけ直せば使えます。靴の箱は折り込まれただけの箱が多く、道具なしで簡単にひっくり返せます。
クラフト素材の箱が揃うことで、シンプルで、スッキリした見た目になります。箱の構造上、ひっくり返せないのもありますが、無理のない範囲で色を減らし、見た目のごちゃつきを抑え、圧迫感を軽くさせてます。
ただし、中身の把握が難しくなるので、ラベリングは必須です!黒のマスキングテープに白のペイントマーカーで書いたラベルは、目につきやすくおすすめです。
靴は家族が、ひと目でわかるようイラストのラベリングにしています。
箱をひっくり返して、ラベリング……と購入時は手間が多く、めんどうに感じることもあります。それでも、そのあとの見た目のストレスと、探すときのストレスが解消できるので、私のお気に入りです。
季節家電の収納法についてはこちらにも:
・さっと片づけたい季節家電、取りかかりやすく戻しやすい簡単収納3つのポイント
・「出しやすさ重視」がうまくいくコツ! 狭小住宅の季節家電の収納アイデア
・季節家電の入れ替えが「面倒」から「超ラク」に!1台3役の季節家電とは?
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 河口美果
ブログ: CASA・FAVORITA(片づけでお気に入りの家に)