季節家電の入れ替えが「面倒」から「超ラク」に!1台3役の季節家電とは?

おはようございます。
4人の子どもをもつライフオーガナイザー中矢くみこです。

扇風機やファンヒーターの入れ替え作業、面倒に感じませんか?
掃除をして収納場所まで運ぶだけでも、労力はかかりますよね。

年に数回の入れ替えとはいえ、日々の「やらなきゃいけないこと」より優先順位が上がらず、後回しになりがちだったわが家ですが、1年半前に購入した「送風機能付きファンヒーター」が季節家電の管理を劇的に楽にしてくれました!

■季節家電の収納場所は必要ない!

扇風機とファンヒーターがあることが当たり前だったので、何も考えず10年近く使っていました。ところが、「送風機能付きファンヒーター」を使い始めると、これ1台で十分!

季節家電の入れ替えが「面倒」から「超ラク」に!1台3役の季節家電とは?

扇風機やファンヒーターの代わりだけでなく、室内干しの名サポーター!として、1年を通して活躍してくれる優れものでした。1台2役のおかげで出番も多く、結果的にリビングに置いておくのがいちばん便利。定位置はリビングになりました。

おかげで、扇風機とファンヒーター2台分が占領していた収納スペースは、丸々必要なくなったというわけです。

■季節家電の入れ替え時間はゼロ!

2LDKの住まい、さらに、ものが多めのわが家にとって、季節家電はコンパクトに収納することが必須!扇風機は、解体する→掃除→購入時の箱にしまう(使うときは組み立てる)工程を経て、やっとしまえるのですが、段取りも悪いので(前にやったことはすっかり忘れてます…)、2時間近くかかっていました。

1年にたったの2回とはいえ、まとまった2時間を確保するのは意外と大変(子どもたちの機嫌もありますしね)。

扇風機を手放せたことで、その数時間のことを考えなくて済むようになりました。

季節家電の入れ替えが「面倒」から「超ラク」に!1台3役の季節家電とは?

しばらく使わなさそうな時には、ホコリよけに布をかけてクリップでとめるだけ。

季節家電の入れ替えが「面倒」から「超ラク」に!1台3役の季節家電とは?

使うときは、クリップで布をはさんでフックにかけています。

季節家電の入れ替えが「面倒」から「超ラク」に!1台3役の季節家電とは?

■「やらなくちゃ」のストレスを手放す!

収納場所や入れ替え時間の確保は、家族にお願いすることもできますが、「そろそろ、家電を入れ替えなきゃいけない」という自分への圧力は入れ替えが終わるまでは続くもの…。「やらなくちゃ」と思いながらも、計画どおりにいかず「今日もできなかった…」の繰り返し。これが自己嫌悪につながっていました。

「送風機能付きファンヒーター」に変えてからは、入れ替える必要なし!季節の変わり目に襲ってくる「今日もできなかった…」という気持ちとは無縁になり、一年中、晴れやかです(笑)。

季節家電の入れ替えが「面倒」から「超ラク」に!1台3役の季節家電とは?

他にも、リビングが定位置になっている家電がもうひとつ。除湿機です。
重さがあって持ち運びが大変だったので、室内干しのたびに別の部屋からリビングに移動させるのをやめました。

一応、壁になじませているつもりです(笑)。雑多な感じは否めませんが、今は日々の家事を少しでもスピーディにしたいので、「見た目」より「ワンアクションで使える」方が心地良いんです。

季節家電の収納に関する記事:
DIYで作った「季節家電棚」に、収まりのわるいヒーター&サーキュレーターをピタッと収納!
大物の季節家電は事前のサイズ確認が重要!行先迷子にならない定位置の決め方
押入れを季節家電の定位置にするためのたった1つのコツ

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー 中矢くみこ
ブログ: 男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし 

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース