これ全身でいくら? リユースで作るファッションコーデを大公開!

おはようございます。
ライフオーガナイザーの中村佳子です。

今月8月はリユースがテーマ。前回、リユースの賢い活用法を教えてくれた岐阜県美濃加茂市のリユースオーガナイザーインストラクターの服部ひとみさんですが、今日は実際にリユースで購入した洋服でのコーディネートをご紹介します。
元アパレル店員のライフオーガナイザーがおすすめする賢いリユース活用法

これ全身でいくら? リユースで作るファッションコーデを大公開!

毎日のコーデに1点はリユース物が入っているという服部さんのコーデ。私もお会いしたその日に「全身リユースです!」と聞いたときには、驚きと感激のあまり帰りの電車でフリマアプリをダウンロードしました(笑)。
そんな服部さんのコーデを一挙に3パターンご紹介!

■リユースといっても、未使用品もあり!

これ全身でいくら? リユースで作るファッションコーデを大公開!

・アズールのキャメルコート12000円 ⇒ 200円(中古・フリーマーケット)
・ユニクロのボーダーカーディガン 約1900円 ⇒ 300円(未使用・ヤフオク)
・ネイビーパンツ 6000円 ⇒ 700円(中古・ヤフオク)
・ランバンストッキング 1500円 ⇒ 600円(未使用・ヤフオク)
合計:1800円

■まさかの総額250円! フリマ利用でさらにお得に

これ全身でいくら? リユースで作るファッションコーデを大公開!

・フード付きジップアップ ⇒ 50円(中古・フリーマーケット)
・インナーユニクロのロンT ⇒ 0円(中古・頂きもの)
・ボーイフレンドデニム  ⇒ 150円(中古・フリーマーケット)
・靴下屋の靴下 ⇒ 50円(未使用・ヤフオク)
合計:250円

■流行りのフリマアプリ・メルカリも活用!

これ全身でいくら? リユースで作るファッションコーデを大公開!

・ストール ⇒ 1900円(新品・こちらは定価購入)
・タートルネックセーター4900円 ⇒ 20円(中古・フリーマーケット)
・ベージュパンツ3900円 ⇒ 1000円(未使用・メルカリ)
・ランバンストッキング 1500円  ⇒ 600円(未使用・ヤフオク)
合計:3520円

ただ安い服をたくさん楽しむだけでなく、気に入った服や靴は新品定価で購入し、長く愛用することもあるし、逆に飽きたと感じたときは価値がゼロになる前に早めに売りに出すなど、自分のルールをしっかりと持っている服部さん。

いかがでしょうか。
価格にも驚きですが、店舗やフリマ・ネット・スマホアプリ、方法は1つではなくさまざまなリユース方法があります。自分に合った方法が見つかれば、無理なくリユース生活を始められそうですね。

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

リユースオーガナイザーインストラクター 服部ひとみ
ブログ:ひと宮の自己満ですが?

編集:中村佳子

「リユース」に関する記事:
片づけは「捨てる」から「リユース」へ! 「捨てない片づけ」始めませんか?
おもちゃを捨てられない子。手放せるようになった秘密とは?
資源ゴミは“回収時”に焦点をあてて、ゴミ減量も、気持ちも、すっきり解決!
ゴミだと思っていたモノがお宝に?! 買ったときよりも高く売れるヤフオクのメリットとは?
中古でもニーズがある!? 子ども服をヤフオクで売るときに気をつけることは?
リユースするまでの作業を分解!!リユースが苦手の理由はここだった
8年続く簡単リユースの仕組みは、ボックス1つを置くだけ!
元アパレル店員のライフオーガナイザーがおすすめする賢いリユース活用法
リユースでほぼ0円! 3つのアイテムでベランダのお楽しみ時間を増やそう!
片割れのピアス、時代遅れのアクセサリーを「買取り査定」で換金してみたら?!

メンバー紹介
手放し先リスト
雛人形の収納