おはようございます。
ライフオーガナイザーの白石規子です。
“1時間でできる!”シリーズ第10弾。今日はドレッサーを1時間でオーガナイズします。
結婚するときに購入したドレッサー。自然光でメイクをしたいため、和室の窓際に置いてあります。ハワイアンキルト柄のカバーは母のお手製。シーズンごとに変えて、部屋の雰囲気づくりにも一役かってくれています。
■STEP1 お約束!すべて出す
思った以上のアイテム数に「こんなものも持っていたんだ!」という発見も。全部出すまでの時間は、17分22秒。意外と時間がかかります。
■STEP2 「分ける」
「どのように分けるのが、分けやすい?」を考えましたが、今回は頻度で分けてみることに。メイク用品は“好き”よりも“道具”のイメージなんです。
・右上:ほぼ毎日つかう
→ 基礎化粧品やメイクで使用するアイテム類
・左上:毎日はつかわないが、使用頻度は高め
→ 化粧小物やヘアゴム、メイク用品のバリエーション
・右下:旅行時に使う、数か月に1度の割合で使用
→ サンプル化粧品やフェイスパック、ネイル
・左下:処分
→ 使い方のわからないサンプル化粧品や、いつ開けたかわからないメイク用品
グロスなど、残っているけれどいつ開けたのかわからないアイテムもちらほら。化粧品にあまり思い入れがないのか、処分するアイテムはすぐに選ぶことができました。かかった時間は、14分49秒。
■STEP3 「収める」
カテゴリーと使う頻度に合わせて、引き出しに収めていきます。
大きな引出しには、ヘアアイテムと、使用頻度の高い“棒状のメイクアイテム”を収納。椅子に座ったときに手が届きやすい上段には、基礎化粧品や毎日のメイク用品を。足元に近く取り出しにくい場所には、ネイル類やサンプル化粧品など、使用頻度の低いアイテムを収めました。画像左上の引出しには鏡が入っていますが、なんと! 引き出しがひとつ、空いたのです。
収める作業にかかった時間は、15分18秒。
すべての作業にかかった時間は、47分29秒でした。
もっと早く終わると思っていましたが、細かいアイテムが多く、時間がかかった印象です。すっきりして使いやすくなったことはもちろんですが、メイク用品の粉やまつ毛など、引き出しの中の細かいゴミを掃除してきれいになったことが、清々しくてうれしい!
一度収めてしまうと、なかなか見直すことのないドレッサー。古い化粧品は肌に悪い影響を与えますし、流行遅れのメイクグッズもあるかもしれません。一度、オーガナイズしてみては? 気分よく、毎日のメイクができますよ!
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 白石規子
HP : シアワセの法則
「1時間でできる自宅オーガナイズ」の過去記事はこちら:
・1時間でできる!自宅オーガナイズ〜シニアこそ、ウキウキワクワクのクローゼットに! 実際は30分で終了!
・1時間でできる!自宅オーガナイズ~安心第一!防災用品の置き場を見直そう
・1時間でできる!自宅オーガナイズ 衣替えが目的ではない!いつでも快適なクローゼットのために
・1時間でできる!自宅オーガナイズ 狭いスペースでも防災品の在庫管理と補充を簡単に
・1時間でできる!自宅オーガナイズ〜いつのまにか溜まった試供品も見直してすっきりした洗面所に!
・1時間でできる!自宅オーガナイズ〜「そっか!だから片づけるんだ!」忘れ物がなくなる小学生の片づけのコツ
・1時間でできる!自宅オーガナイズ~あちこちに置かれた夫の財布、iPhone、入館証に定位置を!
・1時間でできる!自宅オーガナイズ~実験!ホントのところ、子どもは1時間でどのくらい片づけられる?
・1時間でできる!自宅オーガナイズ~キッチンの食材・ストック品の収納を見直し、スッキリ快適に!