帰省の荷造りに使える!IKEAの買い物バッグ+DAISOのコンテナの合わせ技

おはようございます。
4人のこどもをもつライフオーガナイザー中矢くみこです。

長期休暇の帰省は”比較的長め”のわが家。
毎日洗濯する洋服は、取り込んだあとバッグの中にしまってスッキリさせたいと思いつつも、バッグの中は荷物でパンパン!その都度バッグの中を整えるのも面倒で、上からどんどん重ねてしまうと、お目当ての洋服も宝探しのよう……。

この残念な状況を変えてくれたのが、一大ブームが巻き起こった「DAISO」アルティメットコンテナ(L)!※300円商品です。

帰省の荷造りに使える!IKEAの買い物バッグ+DAISOのコンテナの合わせ技

荷造りから滞在中まで活用できるアルティメットコンテナの使い方についてご紹介します。

■荷造りはIKEAの買い物バッグ+アルティメットコンテナで!

長期の場合でも子どもの着替えは3〜4セットが目安(写真は3セット)。

帰省の荷造りに使える!IKEAの買い物バッグ+DAISOのコンテナの合わせ技

荷造りに使うバッグは「IKEA」の買い物バッグです。大きめの買い物バッグなので、たたんだ状態が崩れないように、インナーボックスとしてアルティメットコンテナ (L)を使います。

帰省の荷造りに使える!IKEAの買い物バッグ+DAISOのコンテナの合わせ技

1段めには子どもの洋服(下の写真)、2段めにはわたしの洋服、3段めには同じLサイズのコンテナ(折りたたんだ状態)を重ねていきます。

帰省の荷造りに使える!IKEAの買い物バッグ+DAISOのコンテナの合わせ技

このコンテナが帰省先でぐちゃぐちゃになりがちだった洋服をスッキリ保てる救世主!多少荷物は重くなりますが、車移動ならあまり影響はないですよね。

荷物をすべて入れ終わったら、買い物バッグの持ち手を結んで荷造りは完了です!

帰省の荷造りに使える!IKEAの買い物バッグ+DAISOのコンテナの合わせ技

■到着後にコンテナを組み立てる!

帰省先に到着してひと段落したら、荷ほどきです。
といっても、折りたたんだコンテナを組み立てて、洋服を人別にしまうだけ。
3分程度で簡易クローゼットの完成です!

帰省の荷造りに使える!IKEAの買い物バッグ+DAISOのコンテナの合わせ技

ざっくり収納なので、出し入れするタイミングで洋服がぐちゃぐちゃにはなりますが(笑)、人別には分かれているので、それぞれがお目当ての洋服を探す時間はそうかかりません。

■帰宅時にも大活躍!もらったお土産もつぶれない!

コンテナの役割は、簡易クローゼットだけにとどまりません(笑)。
野菜や果物などつぶれやすいお土産があるときには、組み立てたコンテナの中にいれて持ち帰ることもできるんです。

帰省の荷造りに使える!IKEAの買い物バッグ+DAISOのコンテナの合わせ技

お土産や、帰省先で購入したものは、予備で持参した「IKEA」の買い物バッグにひとまとめ。持ち運びがぐっと楽になります。

荷物が増えたことで、荷台に入りきらないときは……、子どもの足元に、踏んでも大丈夫な洋服を入れたバッグを押し込んでいます(笑)。これも形が柔軟だからこそ、なせる技ですね!

帰省・旅行の荷物に関する記事:
帰省の荷物は行きも帰りも“発送”がラク!収納ボックスがわりにもなる「バナナ箱」がおすすめです
大きな荷物を運ばなくていい! 長期間の帰省をラクにする3つの工夫
車での帰省は収納ボックスを使います。荷物管理も楽になる仕組みとは?
持ちものリスト不要! 時間別・種類別の小分け収納ケースで旅行の準備がカンタンに!
子どもが用意から片づけまでできるIKEAグッズを使ったお泊まりセットとは
時短におすすめ!洗濯ネットを持ち出して、洗濯仕分けは外出先で済ませちゃう??

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINEでの情報配信開始しました!
ぜひ友だち追加お願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー 中矢くみこ
ブログ: 男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし 

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース