iPhoneの予定お知らせアプリ「リマインダー」。リストを家族で共有する嬉しい効果とは?


おはようございます。
ライフオーガナイザーの前田梨絵です。

iPhoneなどのスマホに入っているアプリ「リマインダー」ってご存知ですか? そもそも、リマインダーとは“思い出させてくれることやもの”や“あらかじめ設定した時刻に予定を通知してくれる機能やサービス”という意味です。

忘れっぽい人には特に便利な、iPhoneのアプリ「リマインダー」を使った便利な機能と、嬉しい効果をご紹介します。

■日時や場所を指定して、予定を自分にお知らせ!

iPhoneの予定お知らせアプリ「リマインダー」。リストを家族で共有する効果とは?

「今日は仕事帰りに、明日のパンを買って帰ろう!」と思っていても、スーパーに着いたら、「何買うんだったっけ」と、ついさっきのことなのに思い出せなかったり、最悪の場合スーパーに寄ることすら忘れて帰ってしまう……なんてことも。それなら、「手帳やメモに書いておけば忘れない!」と書いてみるものの、メモを見るのを忘れていてはどうしようもありませんね。

そんなときに便利なアプリが「リマインダー」です。数分先の予定でも、数年先の予定でも、「これ忘れそう」と思ったときに、設定さえしておけば、あとは自分からアクションを起こさなくても、勝手にお知らせしてくれるというとても便利なアプリなんです。

一度きりの予定なら、
・「今日17時」に「パンを買いに行く」
・「今年の12月31日」に「初詣のときお守りを持っていく」
・「10月25日」に「10月末までに〇〇を解約する」

など。

毎日、毎週、毎月など決まって行う予定なら、「繰り返し」の設定にしておけば、繰り返しを終了させるまで継続して通知してくれます。設定は最初の一度だけでオッケーというのが便利!

iPhoneの予定お知らせアプリ「リマインダー」。リストを家族で共有する効果とは?

たとえば、
・「毎週○曜日」に「宅配の注文用紙記入する」
・「毎月5日18時」に「日用品をまとめてネット注文する」
・「毎月1日」に「〇〇に請求書を発行する」

と設定しておけば、その日時になればスマホに音と画面表示でお知らせしてくれます。そのタスクを完了するまでは、ずっと画面に表示されたままなので、忘れることもありません。

さらに、カレンダーなどのアラーム機能と違うのは、場所を指定して通知が可能なこと。
・「ドラッグストアの近くに来たとき」に「洗剤を買う」
・「自宅を出発したとき」に「ポストに郵便を出す」

など。

わざわざ行くほどでもないけれど、近くに来たときに買っておくものなどを設定しておくと便利です。

■ リストを共有して、家族にもお知らせ!

さらに家族がiPhone同士なら、リストを共有することもできます。

iPhoneの予定お知らせアプリ「リマインダー」。リストを家族で共有する効果とは?

(上記写真はAppleサポートサイトから引用しています)
リマインダーリストを共有する方法はこちら(Appleサポートサイトへ)

買い物リストや、やりたいこと、行きたい場所など、リストをひとつ家族用に作っておけば、しようと思っていることをそれとなく家族にお知らせすることもできます。

たとえばわが家の場合は、
・大型ゴミの処分
・家の外まわりやベランダの高圧洗浄

など、自分ひとりではできなさそうなことや

・さんふらわぁ弾丸ツアー(フェリーで関西〜九州を、1万円で現地0泊船中2泊の往復できるというプラン!)
行ってみたいけど、夫が企画してくれると嬉しい!と思うことなどをサラッと設定しておきます(笑)。

iPhoneの予定お知らせアプリ「リマインダー」。リストを家族で共有する効果とは?

■リストの共有でさらに嬉しい効果とは?

毎月第3金曜日は、地域のゴミ収集とは別の、子ども会が集めている資源ごみの日。地域のゴミカレンダーには記載がないため、「ダンボール」と書き足しておく必要がありました。資源ゴミの前日の夜にはダンボールや古新聞などをまとめておいて、当日の朝はバタバタしないようにすぐに出せる状態にしておきます。

以前なら、毎日私が夜にゴミカレンダーをチェックして、夫に「ダンボールまとめるのお願いできる?」と声をかけていました。
けれども「リマインダー」の共有リストに
・「毎月、第3木曜日の17時」に「古新聞をまとめる」
と前日に家族に通知が来るように設定すると、夫の方から「明日、資源ゴミの日やんな〜」と声をかけてくれるようにもなりました。

もちろん自分にも通知がくるので、前もってまとめておくと「まとめといてくれたん、ありがとう!」と感謝してもらえるという嬉しい効果までありました。

自分にも、家族にも便利な「リマインダー」、参考になれば嬉しいです。

お知らせやリマインドに使える!スマホアプリに関する記事:
買いものメモは「書かない」「入力しない」「チェックするだけ」!スマホのメモアプリで節約&時短!
手放すことを先延ばしにしない!“ごみ分別アプリ”のすすめ
朝のイライラを笑顔に!無料アプリのアラームが「早く」「急いで」より効果的でした!
スマホで撮るだけ!「おたよりBOX」で学校のプリントやおたよりを簡単整理

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINEでの情報配信を開始しました!
ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

ライフオーガナイザー 前田梨絵
HP : 壁紙から始める新しい暮らし