お世話がラクチン&ズボラな私でも楽しめる?! おすすめインテリアグリーン3種

おはようございます。
ライフオーガナイザーの服部美亜です。

皆さん植物はお好きですか? 私は大好きです。でもいざお部屋でとなると……、今まで何鉢も枯らせてきた苦い経験があります。最近、そんな私でも自宅で楽しめる、オススメグリーンを見つけたのでご紹介します!

■枯らすのが心配……。だけどグリーンで癒やされたい!

私にとって「身近に植物のある暮らし」は、ずっと憧れでした。でも実際は、ズボラな私が枯らしてしまった鉢は数知れず……。「枯らすのが心配」「水やりが大変そう」そんな理由から、インテリアグリーンは、いつしか「自分には縁のないもの」と諦めるようになりました。

お世話がラクチン&ズボラな私でも楽しめる?! おすすめインテリアグリーン3種

そんな私がまた「植物を楽しみたい」と思ったきっかけは、職場でいただいた切り葉でした。無造作に瓶に入れたままだったのですが、ある日、そのグリーンが目に入るたびに「ホッと癒されている自分」に気がつきました。

お世話がラクチン&ズボラな私でも楽しめる?! おすすめインテリアグリーン3種
ある早朝のダイニング

「ほんの小さなグリーンでも、目につくところにあるだけで、こんなに気持ちが違うんだ!」と改めて思ったできごとでした。

■ズボラでも大丈夫!「お手入れが楽で枯れにくい」グリーン3種

とはいえ、ズボラには自信のある私です。どんな植物が良いのかわからず、とりあえず買ってきたのは、サボテンでした(笑)。究極の水やりいらずの小さな鉢ですが、置いてあるとやはり可愛くて、心地よさを感じました。サボテンの次に少しずつ試してみたのは、下記の3種。

リプサリス・カスッサ

リビングに入るとすぐ目に入る、天窓下に吊るしています。たまに霧吹きする程度でも大丈夫。モシャモシャしている様子が可愛いです。

お世話がラクチン&ズボラな私でも楽しめる?! おすすめインテリアグリーン3種

フレボディウム・ブルースター

職場からいただいた葉っぱはこれ。本当に丈夫で、育てやすいです。室内の半日陰でも枯れません。切り葉も枯れにくいので、小さな花瓶でいろいろなところに置いて楽しんでいます。

お世話がラクチン&ズボラな私でも楽しめる?! おすすめインテリアグリーン3種

コウモリラン

保育園のバザーで380円で購入したもの。高さ15cmほどだったのに、今では2倍以上の大きさに育ちました。

お世話がラクチン&ズボラな私でも楽しめる?! おすすめインテリアグリーン3種

3つとも購入から約1年経ちますが、枯れることなく元気です。置く場所や、季節にもよると思いますが、お世話は本当に簡単!週末にたっぷりお水をあげるだけ。週末、外出で手が回らなかったときは、水やりが2週間に1回になってしまったこともありましたが、ダメージは感じませんでした。

「フェイクグリーン」という選択肢もあったのですが、「葉っぱが伸びてる」「新芽が出てる」そんな変化を楽しみたい気持ちが捨てきれず、あえて選びませんでした。

■グリーンのある暮らしから、ズボラな私が感じたこと

少しずつお部屋に植物を置いてみて感じた、いちばんのメリットは「癒し」です。お皿を洗っているとき、子どもと話しているとき、玄関で靴を履いてるとき……。何気ない瞬間に、ふと緑が目に入ってくることが、本当に心地よいのです。

家の中が片づけられなかった数年前は、余裕がなくて「家で植物を楽しむ」ことすら思いつきませんでした。ライフオーガナイズに出会い、自分にあったお片づけを見つけ、少しずつ心地よさを手に入れてきた、今の私だからこそ、やっと憧れていた植物も楽しめるようになったのかな……、と感じています。

「ズボラでも、植物のある暮らしをちょっとだけ楽しみたい」、
そんな方の参考になれば嬉しいです。

インテリアグリーンに関連する記事はこちらにも:

来年こそは観葉植物のある暮らしを送りたいあなたへ。植物を楽しむ3つのコツ

ダイニング・キッチンをスッキリ見せつつ、お気に入りのものを飾るには?【教えて!ライフオーガナイザー(1)】

編集チームの“わが家で多いモノは何?数えてみようシリーズ”第1弾!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 服部 美亜
ブログ:IHANA LIFE: 心から楽しめる毎日をつくる

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース