クリップタイプの充電式扇風機なら、子どもの「暑い!」を家じゅうまとめて解決!


おはようございます。
ライフオーガナイザーの森麻紀です。

夏の夜、子どもが「暑くて眠れない!」と、たびたび起きてくるのが毎年の夏の悩みでした。最近では、熱中症対策と安眠のためにエアコンはつけっぱなしで寝た方がいいと言われているので、わが家もつけっぱなしです。それでも、娘(小4)は自分の体に風が当たっていないと、暑くて眠れないらしく、すぐに起きてしまいます。

エアコンの風を直接当てるには冷たすぎるし、1台だけ持っている扇風機は娘の体に風が当たる位置には置けそうにありません。そこで、今年の夏の初めに購入したのが「Keynice 自動首振りUSB扇風機」です。

クリップタイプの充電式扇風機なら、家じゅうの「暑い!」をまとめて解決!

左右自動首振り、上下左右360度角度調整可能。クリップタイプでUSB充電もできる卓上扇風機。夏真っ盛りの今、家中で大活躍しています。どんなシーンで使っているのか、ご紹介します。

■熱帯夜対策には、寝室でベッドガードにはさんで

今回、充電式扇風機を選ぶにあたっていちばん重要だったのは、ベッドで使えること。ベッドの横にサイドテーブルなどはないので、置き型の扇風機では解決できません。そこで見つけたのが、クリップ式扇風機。これならベッドガードにだってはさめちゃいます。自動首振り機能付きなので、就寝時に体の一カ所に集中して風があたる心配もありません。

クリップタイプの充電式扇風機なら、家じゅうの「暑い!」をまとめて解決!

タイマーは付いていないので、私が寝る時に電源を消すようにしています。

■読書や勉強のときはテーブルやデスクにはさんで

娘は、朝起きると扇風機も一緒にリビングに持ってくるのが、最近の日課です。とにかく暑いのが嫌らしいので、わざわざ持ち歩くのはまったく苦ではないようです。

クリップタイプの充電式扇風機なら、家じゅうの「暑い!」をまとめて解決!

夏の読書も気持ちよくできますし、「暑い!」という理由で、勉強が止まることもなくなりました。

クリップタイプの充電式扇風機なら、家じゅうの「暑い!」をまとめて解決!

この扇風機は置き型にもなるので、毎回はさむ必要はありませんが、はさんだ方が省スペースでジャマにならないように思います。

■お風呂上がりやキッチンの「暑い!」も解決

ベッド・ダイニングテーブル・学習机で使うことは想定していましたが、娘は脱衣所にも持っていくようになりました。おかげで、娘と一緒に洗濯物を干す準備をするときも、そしてお風呂上がりまでも快適に!

クリップタイプの充電式扇風機なら、家じゅうの「暑い!」をまとめて解決!

娘が使っていないときは、私がキッチンで使うこともあります。いま話題の“台所熱中症”の対策にも一役買っています。風が火元にあたると火災の原因になるので、そこは注意しています。

子どもから「暑い!」と言われると、自分が文句を言われている気分になるのは私だけでしょうか?(笑)そんなふうに感じていた子どものセリフが激減し、気分的にも快適に過ごせるようになりました。

扇風機に関するその他の記事はこちら:
日常でもアウトドアでも災害時にも役立つ 一石三鳥のハンディー扇風機
季節家電の入れ替えが「面倒」から「超ラク」に!1台3役の季節家電とは?
夏の子育てアイテム!「なくても平気だったけれど、もう手放せない」もの2選

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINE@のご登録はお済みですか?
最新記事や友だち限定のお得な情報をお知らせします。

友だち追加

ライフオーガナイザー 森麻紀
ブログ : 今の暮らし これからの生活 ~「自分にちょうどいい片付け」の見つけ方~