探す時間ゼロ!見えていないと忘れる人に最適な「書類整理ファイル」はこれ


おはようございます。
ライフオーガナイザーの東風平美穂です。

幼稚園や小学校のPTA、家庭や仕事など、お母さんは一人で何役もこなしています。また、個人で仕事をしていると、依頼を受けた案件が同時に重なり、たくさんの書類が発生することもあります。それらをきちんと分類して保管するのは、細かい作業が苦手なわたしには難しい作業です。そんな書類整理が苦手な方にこそおすすめの、画期的なファイルをご紹介します。

■おしゃれと便利が共存したファイルです

見えていないと忘れるタイプのわたしに、ぴったりだったファイルは「Esselteエセルテ ソーテッドファイル A4クールカラー」

探す時間ゼロ!見えていないと忘れる人に最適な「書類整理ファイル」はこれ

6つの色違いのフォルダが段違いにつり下がった、スウェーデン生まれのおしゃれな壁掛け式書類収納ファイルです。クールカラーのほかに、暖色系のウォームカラーやモノトーンもあります。

フォルダはひとつひとつ取り外しできるので、必要なときにさっと、案件ごとに持って出ることができます。フォルダには大きめのタブが付いていて、ラベリングすれば、パッと見て何がどれなのかが一目瞭然。また、6つをまとめて、A4サイズの状態に折りたたむことも可能です。

■ソーテッドファイル3つのおすすめポイント

①色ではっきり区別できる

文字情報よりも色で識別することが得意なわたしは、色のイメージで何を入れるのかを決めました。たとえば、「青は小学校関連」などというように。ラベリングなしでも、「あれはここ」と直感で出し入れできます。

探す時間ゼロ!見えていないと忘れる人に最適な「書類整理ファイル」はこれ

②面なので大きな存在感がある

書類をクリアファイルに挟んで、ファイルボックスに立てて入れるという従来の収納方法では、見える部分が少なくて、見つけるのに一苦労でした。このファイルなら面でとらえることができるので、ひとつひとつがとても目立ちます。探すことがなくなりました!

③まとまっているのに、ひとつずつ持ち運びできる

連結したフォルダはひとつずつ外すことができ、それぞれの集まりや打ち合わせのときにそのフォルダごと持っていけばいいので、忘れ物の心配もありません。

■ソーテッドファイルのおかげで、仕事がはかどる!

仕事部屋の机に向かうと、常に目に入る場所に掛けているので、現在進行中の案件や、やらなきゃいけないことを忘れないという効果がありました。さっと手に取れるので、着手もしやすい。見えていることで「やらなきゃ」と自然と強制力も働きます。

探す時間ゼロ!見えていないと忘れる人に最適な「書類整理ファイル」はこれ

さらに、忘れ物も減りました! 今まで別の場所に置いていた、未清算の領収書も、案件ごとに一緒にまとめて入れておけば、忘れずに持参できます。

書類の収納といえば、クリアファイルやリングファイルに挟んで立てて収納するか、それを寝かせて収納するか、しか頭にありませんでした。けれども、このファイルを使えば、書類なのに「掛ける収納」が可能になりました。非常に画期的ですね!見えていないと忘れるタイプの方に、ぜひ使って欲しいおすすめのファイルです。

書類整理のアイテムはこちらも参考に:
ずぼらさんにぴったり! 楽チン・カンタン・管理しやすい書類整理グッズ
「ダイソー」の「ジッパーファイル」で紙類の管理を簡単に!アイデア3選
分類に迷う紙類と厚みのない小物をスッキリ収納! 差し替え可能なA4ファイルがおすすめ

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

LINE@のご登録はお済みですか?
最新記事や友だち限定のお得な情報をお知らせします。

友だち追加

ライフオーガナイザー 東風平美穂(こちんだみほ)
ブログ : ココチイイコト~自分の好き♡と出会うくらし方~