トイレの小さな洗面台掃除にぴったり!「カインズ」の貼り付くコンパクトスポンジ


おはようございます。
ライフオーガナイザーの都築クレアです。

皆様トイレの洗面台って、いつどんなふうに掃除していますか? スポンジを常備しておくほどではありませんが、気がつくと意外と汚れていることもありますよね(汗)。そんなとき、「こんなスポンジがあったらいいのに」と、妄想していたイメージぴったりのスポンジを、カインズで発見!買って良かった3つのポイントをご紹介します。

トイレの小さな洗面台掃除にぴったり!「カインズ」の貼り付くコンパクトスポンジ

貼り付く フッ素コートスポンジ洗面台用」は、名前のとおり洗面台用として考えられているので、安心して使えます。サイズは、幅4.8×長さ6×厚さ2.3cmとコンパクト。グレーの部分にフッ素が含まれていて、こすって掃除するたびにフッ素の膜を作って、汚れを防止してくれるという商品です。白い面にはフィルムが付いていて、剥がすと粘着性があるので、洗面台に貼り付けて収納できます。

買って良かった3つのポイントがこちら。

■買って良かったポイント①垂れない

実はこれまで掃除するときは、浴室側の洗面台のスポンジを持ってきて、使い終わると戻していたのですが、このとき水が廊下に垂れる垂れる(汗)。バケツか何かに入れればいいのですが、面倒臭がってそんなことしません(笑)。小さなスポンジを置くにしても、使った後に乾かす場所もないので、困っていました。

でもこの「カインズ」のこのスポンジなら、コンパクトなトイレの洗面台にも収まり、内側に貼り付けて収納できるので、収納場所にも、乾かす場所にも困りません。

トイレの小さな洗面台掃除にぴったり!「カインズ」の貼り付くコンパクトスポンジ

■買って良かったポイント②出しっぱなしOK

これまで貼り付けるタイプのスポンジがなかったわけではありませんが、見た目が可愛かったり、サイズが大きすぎたり。どれも合わないと感じていました。でも、このサイズ感と、グレーと白というシンプルな色の組み合わせなら、小さな洗面台に出しっぱなしにしていても、抵抗感はありません。

トイレの小さな洗面台掃除にぴったり!「カインズ」の貼り付くコンパクトスポンジ

■買って良かったポイント③こまめに掃除ができる

出しっぱなしにできるようになったおかげで、気になったときに掃除できるようになりました!手洗い用の水が自動で流れている間に、そのままさっと掃除して、スポンジを貼り付けたら最後に手を洗って終了。わざわざ感もなく、廊下に水を垂らすこともありません(笑)。掃除がとても気軽になりました。

トイレの小さな洗面台掃除にぴったり!「カインズ」の貼り付くコンパクトスポンジ

使ってみて少し残念に感じたのは、スポンジの素材が固くて、カーブがついているような場所の掃除が難しいこと。それ以外は、まさに「こんな商品あったらいいな」という妄想にぴったりの、かゆいところに手が届く商品でした。

よく「アンテナを立てておく」なんて言い方をしますが、今見つけられなくても、「こんな機能で、こんな形の」と、自分の中の条件を具体的に考えておくと、これだ!と思うものに出会いやすく、失敗も少ない気がします。

掃除が楽になる便利なアイテムや工夫はこちらをどうぞ:
大掃除の悩みを解決!掃除ベタにこそ使ってほしい水垢・カビ・窓掃除用品とは?
テレビ周りを埃だらけ指紋だらけにしない!掃除をしやすくする3つの工夫
便利グッズと事前のひと手間で、水回りのめんどくさい掃除をやめる!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 都築クレア
ブログ : ライフオーガナイズ×ウェルビーイングで育てる夫婦・親子の絆と幸せ