簡単!無料!取扱説明書の管理は「トリセツ」で決まり


おはようございます。
ライフオーガナイザーの会田麻実子です。

家電を購入するともれなく付いてくる取扱説明書。一応とっておいてはいるものの、必要なときにすぐに見つけられず、困ったことはありませんか? そんなときに役立つ無料アプリ「トリセツ」をご紹介します。取扱説明書を探す時間も収納スペースも節約できますよ。

簡単!無料!取扱説明書の管理は「トリセツ」で決まり

■「トリセツ」ってどんなアプリなの?

「トリセツ」は、さまざまな家電の取扱説明書やカタログをスマホで一元管理できる無料アプリ。手持ちの家電を登録しておけば、「いつでも」「どこでも」スマホで取扱説明書を確認することができます。

簡単!無料!取扱説明書の管理は「トリセツ」で決まり

■登録には何が必要?どれくらい手間がかかるの?

登録に必要なのは「品番」のみ。途中まで品番を入力すると候補が出てくるので、簡単に登録できます。家電本体に書いてある品番やネット通販の購入履歴などを見れば、取扱説明書が手元になくても気軽に登録が終了します。

簡単!無料!取扱説明書の管理は「トリセツ」で決まり

登録した商品は、カテゴリー順(下の写真)、グループ順、購入日順、メーガー順など好みにあわせて並び替えることができます。

簡単!無料!取扱説明書の管理は「トリセツ」で決まり

取扱説明書自体はこんな感じ。もちろん拡大できるので、細かい部分もしっかり確認できます。さらに取扱説明書内の文字検索ができるのも、デジタルの良いところだなと感じています。

簡単!無料!取扱説明書の管理は「トリセツ」で決まり

■どれくらいの商品が登録されているの?

とても便利な「トリセツ」ですが、現実的に気になるのは「登録されている商品はどれくらいあるのか」ですよね。試しに家中にある家電を手当たり次第登録してみましたが、10年以上前に購入した冷蔵庫や電子レンジも、ちょっとマイナーな家電も登録されていました。

唯一登録がなかったのが、芝生用のバリカンです。すでに販売を終了している商品なので仕方がないかなと思ったものの、「オペレーターに型番送信」という機能があったので、使ってみることに。

簡単!無料!取扱説明書の管理は「トリセツ」で決まり

すると、なんと翌日には登録されました。あまりのスピード感に、ただ驚くばかり。とはいえ、取扱説明書が公開されていない商品や付属品など登録対象外のものも一部あるそうです。

「トリセツ」を使い始めて変わったなと感じるのは、取扱説明書に触れる時間が以前よりも圧倒的に増えたこと。気になることがあったとき、取扱説明書を取りに行くのもネットで検索するのも面倒で放置してしまうことがありましたが、スマホで一元管理されていると気軽に確認できます。

さらに、電車での移動中の暇つぶしに取扱説明書を熟読するという、これまでやったことのない行動もとるように! 恥ずかしながら、10年以上使っている家電に「こんな機能あったんだ……」と気づくことも少なくありません。取扱説明書ってきちんと読むべき重要書類だなと実感している日々です。

「トリセツ」のダウンロードや詳細はこちらから:
トリセツ-取扱説明書をPC・スマホで一元管理【無料アプリ紹介】

取扱説明書や書類についての記事はこちらにも:
取り扱い説明書の整理 初めてでもこうすれば簡単!分け方・収め方のヒント
書類があふれて片づかない! そんなときは入ってから出るまでの書類の『流れ』を見直そう
書類整理が苦手な片づけのプロが、ファイルボックス・クリアファイル・リングバインダーの代わりに選んだ3つの収納用品

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー会田麻実子
ブログ:小さく暮らす。