ダイソー珪藻土水切りマットで食器洗いを快適に!掃除の手間も軽くなるアイデア

おはようございます。
ライフオーガナイザーの濱名愛です。

ダイソーの珪藻土水切りマットをご存知ですか? そのままでも食器の水切りに使えますが、水切りカゴと組み合わせて、狭いスペースを効率的に使った一例をご紹介します。お掃除までラクになるアイデア、参考にしてみてくださいね。

■ダイソー珪藻土水切りマットとは?

ダイソー珪藻土水切りマットは、ダイソーの300円商品です。

ダイソー珪藻土水切りマットで食器洗いを快適に!掃除の手間も軽くなるアイデア

サイズは 幅30×長さ 20×厚み約1cmの珪藻土でできた小型のマットです。

珪藻土は、バスマットやコースターはよく見かけますね。私は、このサイズは初めて見ました。

■珪藻土水切りマット三段活用例

洗い物の水切りに、このマットを3パターンで試してみました。

1.そのまま洗い物を置いて水切りとして

ダイソー珪藻土水切りマットで食器洗いを快適に!掃除の手間も軽くなるアイデア

洗い物が少ない方や、食洗機があって、補助的に使う方は、水切りマットに洗い物をそのまま置けば十分ですね。

2.洗いカゴをマットの上に直接置く

珪藻土水切りマットを2枚並べて水切りカゴを置いてみました。

ダイソー珪藻土水切りマットで食器洗いを快適に!掃除の手間も軽くなるアイデア

わが家の場合、洗い物が多く、マットが吸水しきれない水があふれ、あたり一帯が水びたしに。そうなると、天日干し厳禁の珪藻土マットがなかなか乾きません。使用後は、水気をよく切って乾燥させるのが正しい使い方なので、私のようなヘビーユーザー(!?)には向かないですね。洗い物の後のふき掃除も大変です。台ふきんを何枚も使ってふき取りましたから……。

小さな水切りカゴで、洗い物の量が少ない方にはスッキリしてオススメです。

3.水切りマット+水切りカゴと水受けトレイ

下から、珪藻土マット→水切りカゴの付属トレイ→水切りカゴの順に重ねてみました。

ダイソー珪藻土水切りマットで食器洗いを快適に!掃除の手間も軽くなるアイデア

水アカやカビの温床となりがちな、水切りカゴ下の湿気対策として思いついたのですが、大きな水切りカゴの支えにもなりました。

ダイソー珪藻土水切りマットで食器洗いを快適に!掃除の手間も軽くなるアイデア

伸縮式スライドラックなどでカゴを支えることも検討しましたが、マットのおかげで見た目もスッキリ。

ダイソー珪藻土水切りマットで食器洗いを快適に!掃除の手間も軽くなるアイデア

■珪藻土水切りマットのおかげで、お手入れもお掃除もラクに

食器洗い後の珪藻土マットは、シンク下の水の飛び散りがある程度で、すぐに乾き、カビが生える気配はありません。1カ月様子を見て、問題なさそうなので、自己責任で、毎日取り出して干すことはせず、数日に一回、水回りのお掃除ついでに、調理台にた立てかけて干しています。

ダイソー珪藻土水切りマットで食器洗いを快適に!掃除の手間も軽くなるアイデア

珪藻土マットを使う前は、水切りカゴ周りの水垢やカビに悩んでいたのですが、湿気がたまりにくいからか、お掃除もずいぶんラクになりました。

珪藻土など乾燥お助けグッズの関連記事はこちら:
水筒の収納と乾燥の悩みは「使用頻度で分ける」と「100均の珪藻土スティック」で解決!
水筒が乾かない問題、「エコカラット ボトル乾燥スティック」なら、入れるだけでらくらく解決!
バスマットどうする? 実録! 使って良かった珪藻土マット

水筒の収納と乾燥の悩みは「使用頻度で分ける」と「100均の珪藻土スティック」で解決!

水筒が乾かない問題、「エコカラット ボトル乾燥スティック」なら、入れるだけでらくらく解決!

バスマットどうする? 実録! 使って良かった珪藻土マット

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 濱名愛
HP :カタヅケシコウ
ブログ:多忙な女性をもっと楽チン&ハッピーに!思考の整理から始まるお片づけ 濱名愛

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース