今年はオンラインで開催!JALO2020カンファレンスレポート(前編)


新年あけましておめでとうございます。
日本ライフオーガナイザー協会代表理事の高原真由美です。

2021年も『片づけ収納ドットコム』では、時間を生み出す、片づけ・収納のコツや暮らしのアイデアを毎日お届けしていきます。どうぞよろしくお願いします。

毎年恒例、元日の本日と明日は、日本ライフオーガナイザー協会カンファレンスレポートをお届けしています。

このイベントは、協会設立日である12月1日前後に毎年行っている協会の年次総会で、全国のライフオーガナイザーたちが一同に会します。交流を深めるとともに、スキルアップや今後の活動におけるモチベーションアップを目的とした協会会員向けの会合です。

<今までの開催地>
2009年 大阪
2010年 東京
2011年 福岡
2012年 名古屋
2013年 京都
2014年 横浜
2015年 札幌
2016年 香川
2017年 仙台
2018年 大阪
2019年 東京

本年は「広島で開催の予定」でした。
しかし、皆さまもご存じのとおり、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響は大きく、全国から集まるライフオーガナイザーたちの安全を鑑みて、会場開催は止むなく見送ることに……。

でも「こんなときだからこそ、今できることを!」と熟慮と調整を重ねた結果、2020年のJALOカンファレンスはオンラインで実施することになりました。

毎年海外からのゲストを招聘していますが、オンラインだからこそ世界中から参加いただける!ということで(時差はありますが)、登壇者は日本以外に、アメリカ・カナダ・オランダ・イタリア・メキシコ・ブラジル・中国・台湾から。他にもタイや香港からもご参加いただき、とてもグローバルで活気溢れるカンファレンスとなりました。


2日間の延べ参加者は、なんと約500名!

今回の『JALO2020オンラインカンファレンス』のテーマは「Evolving to Thrive未来につなぐ進化のとき~日出る国からの提案〜ライフオーガナイザーがつくる持続可能な社会とは~」

基調講演では、アメリカよりジュディス・コールバーグ氏にご登壇いただき、「片づけのプロの進化に不可欠な「CD=Chronic Disorganization(慢性的に片づけられない状態)の基本」というタイトルでお話いただきました。

片づけのテクニックとか収納ノウハウだけでは、プロとしての仕事はできません。片づけ整理収納の仕事に必要不可欠な専門的な学びを提供しているのも、JALOカンファレンスの特徴です。

今回、いちばんグローバルな時間となったのは『インターナショナルリレートーク』。
日本のほか、アメリカ・カナダ・オランダ・イタリア・メキシコからメンバーが参加。訳あって2日目にはなりましたが、ブラジルからもご登壇いただきました。

前半は、2010年のJALOカンファレンスのパネルディスカッションに登壇したパネリストが再度集まり、10年間業界のトップリーダーとして走り続けていられる秘訣を。
後半は、JALOの提携団体であるICDのインターナショナル・コミッティの各国アンバサダーによるリレートーク。コロナ禍における影響や各国の片づけ整理収納のプロの仕事における「ニューノーマル」についてお話頂きました。

<日本在住登壇者>
吉本とも子さん(大阪府)
石井純子さん(埼玉県)
鈴木尚子さん(神奈川県)
かわさき真知さん(埼玉県)

オンラインならではのスペシャルなゲストも!

2020年7月に出版された「勝間式ネオ・ライフハック100」著者である経済評論家の勝間和代さんをお迎えし、本部スタッフの渡邊奈都子さんとともに、ライフオーガナイズの視点から勝間式ネオ・ライフハックの仕掛けについてスペシャルな対談をしてくださいました。

さらに、「暮らしのおへそ」をはじめ、多くの企画・編集・執筆を手掛けている一田憲子さんには、読み手の心に響き、仕事につながる「書く」ためのヒントをお話しいただきました。

ゲストだけではなく、ライフオーガナイザーによる事例紹介やセミナーも盛りだくさん。


西川明美さん(静岡県)


服部ひとみさん(岐阜県)


香村薫さん(愛知県)


松林奈萌子さん(千葉県)


小林恵梨子さん(東京都)

初日のトリを飾ったのは「勝手にアンバサダー!日本列島数珠繋ぎ~偏愛オーガナイズグッズ紹介リレートーク」。全国北から南まで、総勢15名のライフオーガナイザーが出演。それぞれが愛してやまないオーガナイズグッズをリレー方式でお伝えしました。

<アンバサダー>
岩崎美乃さん(北海道)
三瓶ちゆきさん(山形県)
ヤマモトアキコさん(神奈川県)
いのうえゆきさん(愛知県)
坂入美里さん(愛知県)
田中由実さん(富山県)
森真理さん(新潟県)
中沢まみさん(福井県)
田宮絵里さん(兵庫県)
竹内真理さん(徳島県)
宮本ちかこさん(高知県)
木原ことのさん(広島県)
木附朋子さん(広島県)
馬場あゆみさん(長崎県)

リレートークの様子はYoutubeでもご覧いただけますので、ぜひご覧ください。
くれぐれもオンラインショップですぐに「ポチッ」としないでくださいね!(笑)

明日は後編をお届けします。

2021年、あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

日本ライフオーガナイザー協会代表理事 高原真由美
ブログ:片づけのプロになり起業する方法


クローゼット