おはようございます。
ライフオーガナイザーの梅野優子です。
モノが増えたり、趣味が増えたりといった小さな暮らしの変化に伴い、今まで使いやすかった収納が使えなくなったり、スペースが足りなくなったりすること、ありませんか?
わが家も、最近、2つの変化により、ちょうどそんなことが起こりました。
1.ベッドから布団に変更したことで布団収納が必要になり、関連して長男のリハビリ器具の行き場がなくなった
2.最近、着付けの練習を始めたので、練習用の着物を出し入れしやすい場所に収納したくなった
この2つを解決したいけれども、新たに収納棚などの家具を増やしたくはありません。そんなときは、わが家のあちこちで活躍しているスチールラックの出番です。
棚の組み替えや配置転換で、2つの問題を解決したビフォーアフターをご紹介します。
目次
■問題①大きなモノを置く新たなスペースがない【before】
最近、布団収納のために、新たにスチールラックを導入しました。
>>>布団収納にもスチールラック!「収納」と「干す」がこれ1台で完結!
そのスチールラックを置いている場所には、もともと長男のリハビリ器具を置いていました。
スチールラックを導入したことにより、リハビリ器具の置き場所を新たに作らなければなりませんが、大きくスペースをとるモノなので、新たに単独の場所を確保するのは難しそうです。
そこで、服収納として使っているスチールラックと、キッチンの一角で使っている同タイプのスチールラックを使って、新たな収納システムを作ることにしました。
キッチンで使っていたものは高さ160×幅60cmのラックです。
■スチールラック組み替えで、新たな空間を生み出し解決!【after】
もともと、服収納に使っていたものは高さ190×幅90cmのラックです。
・この足元に、入れ込む形でリハビリ器具を収納したい
・そうすると、上のハンガー収納が使えなくなるので、新たにハンガー収納を作りたい
そこで、中央の引き出しタンスを撤去して、2つのスチールラックを並べました。幅60cmラックは、ハンガー収納に使うため高さがほしかったので、幅90cmラックの支柱と入れ替え、シェルフの間隔や枚数も収納ボックスに合わせて組み替えました。
幅90cmラックで使っていたハンガーポールを幅60cmラックで使うようになったため、30cmほどはみ出してしまいましたが、特に支障はないのでそのまま使用しています。丈が長い服は、右側の扉付き収納に整理して入れました。そして、撤去したタンスは、別の場所で再利用しています(こちらは後日ご紹介します)。
■問題②幅をとるモノの収納、どうしよう?【before】
最近、着付けの練習を始めました。もともとは、行事のときに着るようなあらたまった着物1枚しか持っておらず、7~8年前からまったく着ていなかったので、着物関係一式は、取り出しにくい2階の奥の部屋の天袋に収納していました。
今回、着付けの練習を始めるにあたり、練習用にリサイクル着物を2セット購入したので、スムーズに練習に取りかかれるよう、着付け小物一式とともに、クローゼット周辺に収納したいと考えました。ただ、着物収納に使っているたとう紙の幅は90cm。収納スペースには幅が必要です。
■着物収納はスチールラックの幅を活かして解決!【after】
大きなリハビリ器具を入れ込んでいるスチールラックの幅がちょうど90cmなので、その上部を着物や帯、着付け小物一式の収納にすることにしました。
ワイヤーシェルフなので、通気性もよいし、着物用ハンガーも、ハンガーポールのはみ出してしまった部分にひっかけています。おかげで練習後、着物を干しておくのもスムーズです。
「収納スペースが足りない!」と思っても、その都度、収納家具を増やしていたら大変ですよね。たびたび訪れる暮らしの変化に、迅速に柔軟に対応できる可変性のあるスチールラックは、快適収納を保つのに一役買ってくれています。
収納スペースを活用する工夫はこちらにも:
・クローゼットや押入れの収納力アップに便利!長く使えるスチールラックの選び方
・収納スペースがない!とあきらめる前に。『かける収納』を作るためのフックの選び方
・「その収納法、いつから使ってる?」暮らしの変化に合わせて、収納も変化させる
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 梅野優子
HP:片づけサポート【すっきり工房】 カフェ【ume-cafe】