おはようございます。
ライフオーガナイザーの濱名愛です。
浮かせる収納が、最近のマイブームです。もともとフックにかける収納を活用していますが、昨年からフィルムフックを使い始め、浮かせる収納の良さを改めて実感しています。モノを戻しやすく、省スペースで掃除も楽ちん。
今日は、浮かせて使いやすくなった収納5選をご紹介します。
■浮かせ方いろいろ!浮かす収納グッズ5選
フィルムフック
最近私の一番のお気に入りがフィルムフックです。吸着力があって、はがしても跡がつかず、貼りつける場所を変えても貼りつくスグレものです。
わが家では、浴室のT字ひげそりと、
洗面室の歯ブラシ、コップにも使っています。
歯ブラシのフィルムフックはセリアのもの、コップは山崎実業の「フィルムフック マグネット タンブラー ホワイト」です。
フィルムフックは、設置面に吸着するので、はがしても跡にならず、他の場所に貼りつけるのも可能。本当に貼りつくのかな、と購入前は疑っていましたが、ちゃんとくっつき、今のところ、ずり落ちることはありません。
マグネット
磁石がつく洗濯機横には、マグネットつきプラかごをゴミ箱代わりに。
冷蔵庫横にはマグネットフックで、コードレス掃除機を。実は、このマグネットフックは、前の家でレンジフード横に使っていた山崎実業の「マグネットレンジフードフック」す。マグネットがしっかりしているので、掃除機をかけても、ずり落ちません。
ワイヤークリップ
「無印良品」の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」で、キッチンシンクの上に、スポンジを浮かせています。
S字フック
かける収納といえば、S字フックは便利ですね。キッチンシンクの上は、スポンジ横にタワシや柄つきスポンジをかけています。
引き出しの取っ手
これは収納グッズではありませんが、玄関にマスクやハンカチなどを入れた収納の取っ手が、マスクを引っかけるのにちょうど良いんです。宅配便などが来たとき、玄関先でちょっと着けるためのマスクを浮かせています。外出先で使ったマスクはすぐに廃棄しますが、玄関先用として、定位置にして、毎日交換しています。
■浮かせる収納はこんなに便利!
浮かせる収納のメリットは、なんといっても、掃除がしやすく、省スペースなところ。特に水回りでは衛生面が気になるので、オススメです。水回り以外も、目につきやすい場所にかけて浮かせておくと、戻しやすく、使いやすいと感じています。
■ゴチャつかせないためのひと工夫
片づけやすく、掃除もしやすい便利な浮かせる収納ですが、気をつけないと、浮かせすぎてゴチャつく可能性も。私は、浮かせる場所の色とフックの色を合わせて、「1つのフックに1つだけ」とルールを決め、ゴチャつきを防止しています。
また、便利だからとあちこちにフックをつけすぎても、ゴチャつきの元。必要なモノを必要な所に浮かせることも意識して、活用しています。
・玄関やリビングにちょい掛け収納を!マグネットフックは家族の散らかし防止にも一役買います
・キッチンのスポンジどこに置こう?ラックもフックも不要な簡単収納に決めました
・マグネットフックはこれ一択!掛けるだけ収納好きへ片づけのプロがおすすめする5つのポイント
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 濱名愛
HP :カタヅケシコウ