100均収納グッズだけで完成!名もなき家事を家族でシェアする洗面台下収納

おはようございます。
ライフオーガナイザーの下川美歩です。

洗面台下の収納スペース、消耗品のストックや掃除用品などでごちゃごちゃしていませんか?外からはすっきり見えるわが家の洗面台下も、中はごちゃごちゃ。買ってきた消耗品のストックを入れているうちに、いつの間にか奥に何が入っているかわからなくなっていました。

100均収納グッズだけで完成!名もなき家事を家族でシェアする洗面台下収納

■目指すのは「〇〇ある?」と聞かれない収納

歯磨き粉やシャンプーがなくなって「お母さん、新しい〇〇ある?」と聞かれ、そのたびに私が「洗面台の下に入っているでしょ」と言いながらストックを出す。洗面台下から出すだけなのに、どうして自分で出してくれないんだろう。そう思っていました。

100均収納グッズだけで完成!名もなき家事を家族でシェアする洗面台下収納

改めて見てみると、いろいろと詰め込みすぎ。これでは、必要なストックをすぐに見つけられません。そこで、家族みんながストックを出せるように洗面所下の収納を片づけることにしました。

■決めた!入れるのはストックとヘア用品だけ

まずは、久しぶりに中に入っているものを全部出す。家族みんなで使う消耗品のほかに、私だけが使う化粧小物、ときどき使うバリカンとホットカーラー、そして使っていないものも入っていました。

100均収納グッズだけで完成!名もなき家事を家族でシェアする洗面台下収納

使っていないシャワーヘッドと掃除グッズ、化粧品や理美容家電の空き箱は、思い切って処分。消耗品のストック、バリカンとホットカーラーだけを残すことにました。

■わかりやすければOK!100均だけで収納完成

外から見えない扉の中は、おしゃれで素敵でなくてもかまいません。シンプルでわかりやすければOKと割り切って、手持ちの100均のかごを使いまわし。扉を開けて、すぐに目に入るかごの手前に消耗品のストックを入れてみました。

100均収納グッズだけで完成!名もなき家事を家族でシェアする洗面台下収納

すると、必要なストックを見つけやすくなったよう。「○○ある?」と聞かれることがなくなり、家族それぞれが自分でストックを出すようになりました。さらに最近は、夫がストックの買い出しもするように。

100均収納グッズだけで完成!名もなき家事を家族でシェアする洗面台下収納

いろいろなものを詰め込んでいた洗面所下収納を見直したことで、「ストックを出す」「ストックを買う」という名もなき家事を家族と家事シェアできました。もしかして、もっと家事を減らせるかも? ほかの収納も見直してみようと思います。

洗面台下収納に関する記事はこちらにも:
何を? どれだけ? どう収める? 極狭洗面台の使い方
散らかり放題の洗面台下。1時間でスッキリ使いやすく片づける手順を公開!
扉を外してわかった!洗面台下が片づかない本当の理由
奥行きが深い、凸凹してる、使いづらい洗面台下収納の攻略法はこれ!

あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?

心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。

ライフオーガナイザー 下川美歩
ブログ : 自分を変える、暮らしが変わる!

メンバー紹介
手放し先リスト
学習スペース